yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>5才と8才でつくるスイーツ

f:id:nanitti:20220518205110j:image

こんにちは〜5才と8才の孫に

ロースイーツを教えてます😊

 

アレルギーがある5才の孫と

アレルギーのない8才の孫が

一緒に作って一緒に食べる

楽しい簡単おやつ作りの

レシピと動画を紹介してます👩‍🍳

 

☆☆  rawスイーツとは?  ☆☆

自然の食材を生のまま食べることで

ビタミン、ミネラル、食物酵素

生かしたまま体内に採り入れる

スイーツのことです。

 

焼かないので酸化してない良質な

オイルを摂ることができます。

主に使う材料は果物や

ドライフルーツ、浸水して

活性化させたナッツです。

 

生のナッツや種子は

浸水してから使用します。

 

ご自宅で作る場合は浸水の必要のない

ローストしたナッツを使用

しても良いと思います。

 

厳密に言うと生ではなくなりますが

栄養価が無くなるわけでは

ありません。

そんな時は、塩が添加されて

ないものを使用して下さいね♪

 

《レモンとストロベリーレイヤー》

 

★クラスト(1番下の部分)

デーツ 6個

カシューナッツ 1/3カップ

塩 ひとつまみ

 

★フィリング(レモンとストロベリーレイヤー)

カシューナッツ 1カップ

レモン汁 1個分

バニラエクラストラクト 小さじ1

    バニラエッセンス少々又は無くても🙆‍♀️

ココナッツオイル 1/4カップ

メープルシロップ 1/4カップ

生イチゴ 1カップ

 

★作り方★

1、クラストの材料をフードプロセッサー

全部一緒に混ぜる。

デーツはぬるま湯で柔らかくしときます。

2、型の底に敷き詰める

3、フィリングの材料のイチゴ以外を

フードプロセッサーでなめらかになるまで

混ぜる。

4、半分に分ける。

半分にイチゴを混ぜてさらに

フードプロセッサーで混ぜる。

5、白のフィリングからイチゴ色の

フィリングと順番に型に入れる。

6上にイチゴをトッピングする。

そのまま冷凍庫で固める。

 

所要時間は15〜20子供でも出来る

簡単なrawスイーツです♪

 

小麦、卵、乳、白砂糖は

使用してません。

 

ダイソーのシリコンカップ

使って5個〜6個出来ました。

 

ちょうどハチミツレモンみたいな

イチゴ味で見た目もなかなか

カワイイです♪

すっぱい系好みの人にオススメ😊

 

作ってる所の動画あります⤵️

https://www.instagram.com/reel/Cc4NUZ6lXT9/?igshid=YmMyMTA2M2Y=