yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>フードプロセッサーだけで出来るフルーツケーキ

 

このケーキは好きな人、嫌いな人、ハッキリ分かれる味かもしれません。

シナモンが大好きな妹のために作ったからです。

シナモンが苦手な方はパスですかね。

生、ヴィーガン、甘いフルーツ、グルテンフリー、精製シュガーフリー、卵不使用

アレルギーの方でも安心して食べられます。

 

ドライフルーツ風味のしっとりとした食感です。

フルーツで甘くしたケーキに、あなただったらどんなフレーバーを使ってみたいと思いますか?

一度作るとこのレシピがいろんな方法でカスタマイズ出来ることがわかると思います。

アクセントになってるナッツを様々なほかのナッツで作ったり、フレーバーはチェリー、バナナ、などに変えてみたりして楽しめます。

 

生徒さんはバナナで作りました。

 

甘さは強く、粘りがあり、生地も重いので薄くスライスするのがオススメです。

 

粉砂糖に見えるのはココナッツミルクパウダーです。ココナッツミルクパウダーは一部の製品には乳製品が含まれている場合もあるので注意して下さい!

 

フードプロセッサーで混ぜるだけですが、それほど細かく攪拌する必要もなく

手間もかからず、手軽なのがいいのと、中途半端にあるナッツ類は、

このレシピで使うというのもいい方法です。

今回はレーズンを買いすぎたのでなんとか賞味期限までに使ってしまいたかったので作りました。

 

盛り付けのヒントとして、ソースをかけるのもありです。

わたしは、メープルシロップを少し水で薄め、しょうゆをほんのちょっとだけ足したものを使いました。よりキャラメルに近い味が楽しめます。

その他のヒントとして、ナツメヤシシロップもあります。

そのまま食べても甘いでトッピングなしで、松の実だけという選択もあります。

 

 

フルーツケーキの材料

 

ナツメヤシデーツ:110g(1時間くらいお湯に浸して柔らかくする。水は捨てる)

レーズン:250g

アーモンドミール:20g

白ごま粉:20g

くるみ粉:20g

オレンジジャム40g

プルーン:40g(乾燥を使いました)

松の実:20g

シナモン:大さじ1

オールスパイス:小さじ1/2

(オプション)アーモンドエキス:小さじ1/2

 

*トッピング

ココナッツミルクパウダー、松の実、キャラメルシロップ、デーツシロップなど

 

作り方

 

①すべての材料をフードプロセッサーで攪拌します。

ペースト状にならない程度に、過剰に処理しないようにして下さい。

 

②好きな型にクッキングペーパー、またはラップをして型から出る大きさでセットします。後で取り出しやすくするために。

 

③生地を型に入れ、型の形に押して成形します。できるだけ圧縮します。

冷凍庫に入れ最低6時間または、ひと晩寝かせます。

 

提供するときは、ココナッツミルクパウダーをかけ、キャラメルシロップを振りかけて好みに合わせて飾ってください。10分ほどしてからスライスしてカットします。

残り物は冷凍庫に入れ保存。

 

代替えのヒント

 

ミールが手に入らない場合、フードプロセッサーで粉にすることができます。

その場合、過剰にまわしすぎると、バターになってしまうので、回しすぎには注意して下さい。

わたしは手元にゴマしかなかったので仕方なく使用しましたが、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツ、風味の強いピスタチオなどでも上手くいくと思います。