yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

ジャム作りま~す!

f:id:nanitti:20230417094733j:image

こんにちは~!今日はジャム作りをします!

ジャム作りって楽しいですよね。

果物の甘い香りがキッチンに広がって、幸せな気分になります。

私は今回、イチゴとルバーブを使ってジャムを作ります。

イチゴは甘酸っぱくて、ルバーブもすっぱくて、

市販の甘すぎるジャムが嫌いな私自身のためのジャムです。孫用にも用意します。

 

おいしく出来たら紹介しますね。

(適当すぎる笑)

f:id:nanitti:20230417094919j:image

ジャム作りのコツは、火加減に気をつけることだと思います。

あまり強火にすると焦げてしまうし、弱火だと水分が飛ばなくて固まらないので、中火でじっくり煮詰めるのがおすすめです。

ジャムが完成したら、熱いうちに瓶に詰めてふたをします。

冷めたら冷蔵庫で保存してくださいね。

私は明日の朝、トーストに塗って食べるのが楽しみです。ジャム作りは手間がかかるけど、自分で作ったジャムは格別です。

私が作るジャムは砂糖の代わりに

メープルシロップで作り、量も控えめです。

ロースイーツでもよく使ってます。

ロースウィーツには生の火を使わないチアジャムや生の混ぜるだけのジャムもありますが、、、

保存しておきたいタイプの人間です!

皆さんもぜひ挑戦してみてください。ジャム作りま~す!の気持ちを伝えることができましたか?それではまた!