yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>チョコレートアーモンドファッジ 乳製品不使用、卵不使用、グルテンフリー、白砂糖不使用、焼かないで作る

f:id:nanitti:20230427085615j:image

こんにちは、皆さん!今日は、私が初めてロースウィーツを作った時に感動した、チョコレートアーモンドファッジのレシピを紹介したいと思います。このレシピは、乳製品不使用、卵不使用、グルテンフリー、白砂糖不使用で、しかも焼かないで作ることができるんですよ。信じられないでしょう?でも本当なんです!
では、早速材料と作り方を見てみましょう。

【材料】
・アーモンドバター:150g
・非乳製品ミルク:90ml
・ココアパウダー:40g
メープルシロップ:120ml

・ココナッツオイル:大さじ3

・バニラエクストラクト:大さじ1
・塩 小さじ1/4

トッピング<カカオニブ>

【作り方】
1. 始める前にすべての材料が室温であるか、確認してください。
2. すべての材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌します。ココナツオイルが固形の場合は湯せんか、レンジにほんの少しかけると液化するので、液化したものを使います。
3. なめらかになった材料をクッキングペーパーを敷いた容器に入れて上から押して平にします。
4. 上にトッピングを乗せて、冷凍庫で少なくとも4時間または、ひと晩おいて下さい。
5. 取り出したら好きな大きさに切って完成です!

f:id:nanitti:20230427085459j:image

代用品のアイデア

*完璧に生にしたい場合は甘味料をアガベシロップへ、ココアパウダーをローカカオパウダーに変えてつくることができます。

*ピーナッツバター(無塩)やココナッツバター(マナ)に変更できます。

*ココナッツオイルの代わりにカカオバターを使用してココナッツフリーにすることができます。

*ナッツフリーにする場合はヒマワリの種などの(シード)バターに変更可能です。

*オイルフリーに挑戦したい場合は、ここでアボカドが使えます。

*ここで違うナッツを使用したい場合は、カシューピーカンナッツ、お好みのナッツバターを使って下さい。

(市販のナッツバターを使用する場合は、甘味料不使用のものを使って下さい。)

*トッピングは好きなナッツの砕いたもの、チョコチップなどに変更できますが、わたしはカカオニブのガリガリした感じが好きです。

*スパイスを加えて味の変化を楽しめます。(シナモンなど)

*バニラエクストラクトの代用としてバニラエッセンスがある場合は2〜3滴使用するか、、なくても大丈夫ですが、バニラエクストラクト使用したものとは若干味は変わります。

*****

ニーズにあわせて変更し、冷蔵庫に入ってるものの中で美味しいデザートがいつでも用意できる便利なファッジレシピです。変更する時に考えなければならないことは、好みに合わせてフレーバーを少し調整する必要があるという点です。例えば、ナッツバターをピーナッツバターやカシューバターに変更する場合、他のナッツより自然に甘いのでシロップを少し減らすなどです。そして、トッピングやスパイスなどで、さまざまなアイデアを試してみることができます。

 

 

いかがでしたか?簡単に作れて、美味しくて、ヘルシーなチョコレートアーモンドファッジの出来上がりです。ぜひお試しくださいね。

f:id:nanitti:20230427085526j:image

 

**ファッジとは**

ファッジとは、砂糖やバター、牛乳などを混ぜて加熱し、固めた菓子のことです。ファッジはイギリスやアメリカでよく食べられています。ファッジの歴史は古く、19世紀にはすでに作られていました。ファッジの名前の由来ははっきりしていませんが、一説によると、キャラメルを作るときに失敗したものを「fudge」と呼んだことから来ていると言われています。ファッジはチョコレートやバニラなどのさまざまな味がありますが、基本的な作り方は同じです。砂糖やバター、牛乳を鍋に入れて弱火で溶かし、沸騰したら強火にして温度計で115度になるまで加熱します。その後、ボウルに移して泡立て器で混ぜながら冷まし、固まったら切り分けます。ファッジは柔らかくて甘いお菓子で、お茶やコーヒーと一緒に楽しむことができます。

 

焼かないで作るファッジは、オーブンを使わないで、ナッツバターとチョコレートを使って、混ぜて、冷凍庫で固めるので簡単です。

ドライフルーツなどでトッピングすれば自分好みのファッジができますよ!

カットするときはナイフを温めると切りやすくなります。

焼かないで作るファッジは、濃厚で甘いので、小さくカットしてお召し上がりください。

それではまた!