yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ストロベリーライムチーズケーキ

f:id:nanitti:20230601180009j:image

こんにちは、皆さん!今日は私が何度も試行錯誤してやっと完成させたスウィーツレシピを紹介したいと思います。レシピを教えてほしいという要望が多かったケーキのひとつでもあります。

 

このレシピはイチゴとカシューナッツ、ライムを使ったケーキですが、イチゴが美味しい時期に作った方が美味しいと思ったケーキです。あと使うココナッツオイルで味も変化します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nan.itti簡単おやつ (@yuyus.grandma.raw)

 

nanitti.hatenablog.com

 

では、材料と作り方を見ていきましょう。材料は以下の通りです。

 

重要!すべての材料を室温に戻して下さい。

 

クラスト

・生アーモンド:60g(事前に浸水させた)

・デーツ:2個

メープルシロップ:大さじ1/2

・ココナッツオイル(無くてもよい):小さじ1

 

フィリング

カシューナッツ:100g(事前に浸水させた)

メープルシロップ:大さじ5

・ココナッツオイル:大さじ3

・ライムしぼり汁:大さじ3(ライム約1個分)

・バニラエクストラクト:小さじ1

・塩:小さじ1/8

・イチゴ:1/2パック(中粒の大きさで7~8個でした)

 

ストロベリーレイヤー

・イチゴ:1/2パック(中粒の大きさで7~8個)

・ココナッツオイル:大さじ1

 

トッピング用

・イチゴ:1個

 

※イチゴは1パック全部使用します。

f:id:nanitti:20230601180045j:image

 

作り方

 

1.まず、クラストを作ります。

クラストの材料すべてをフードプロセッサーで撹拌します。

※撹拌しても、粘りが出ず乾燥している場合はココナッツオイル

を少し加えて下さい。

 

2.12㎝の型に入れ上から押して固め、表面を平らします。

 

3.作ったクラストはフィリングを作っている間、冷凍庫に保存します。

 

4.続いて、フィリングを作ります。

いちご以外のフィリングの材料を全部ブレンダーで

滑らかになるまで撹拌します。

※ハイパワーブレンダーでない場合は、先にフードプロセッサー

ある程度撹拌した後、ミキサーで滑らかにします。

※ここでより滑らかな方がおいしくできます!

 

5.滑らかになったらイチゴを入れてさらに撹拌して

クリーム状にします。

 

6.ストロベリーレイヤーを作ります。

先に作ったフィリングの中から、大さじ2~3を取り

ストロベリーレイヤーの材料と一緒にミキサーで撹拌します。

 

7.冷凍からクラストを出しフィリングを入れ軽くテーブルに

カンカンと軽く叩いて下さい。

 

8.その上にストロベリーレイヤーを流し入れ

スプーンで表面を大きく1~2回かき混ぜます。

上のフィリングと下のフィリングの分け目を

ハッキリ分けないようにするためです。

カットした時に線をハッキリさせたい方は

スプーンでかき混ぜないようにして下さい。

側面はどちらの方法も2段で色分けできてます。

 

 

9.最後にトッピング用のイチゴをスライスして飾ります。

ドライフラワーやナッツなどお好みのトッピングで飾ってみて下さい。

 

10.完成したら、冷凍庫に入れて、最低5時間から一晩おきます。

 

食べる時は、冷凍庫から出して、

10~15分くらいで柔らかくなったところをカットします。

残ったら冷凍保存となります。

f:id:nanitti:20230601180115j:image

 

代用のヒント

・クラストのアーモンドは好きなナッツまたはシードに変更可能です。(ロースト可)

カシューナッツアレルギーがある方は

 生マカダミアナッツで代用が可能です。

 ただし、生マカダミアナッツカシューナッツほど甘くないため

 メープルシロップを少々加える必要があります。

・ココナッツオイルの香りが苦手な場合は

 無臭無香のココナッツオイルで作ってみて下さい。

・ライムの香りがもっとあった方が良い方は

 ライムの皮を少々加えることができます。

・私は12㎝のセルクルで作りましたが、どんな型でもかまいません

 底が抜けないタイプのものは

 事前にラップを敷いて取り出しやすくする必要があります。

 小さいカップで作るときは、

 柔らかいモールドタイプが簡単に外れるのでおススメです。

 

このケーキは生のイチゴのレシピですが

生の果物はそのまま冷凍すると氷の感触がありますが

今回使ったトッピングのイチゴに関しては

かなり薄くスライスしてあります。

ジャリッとした氷がいやな場合は、

フリーズドライストロベリーなどをお使い下さい。

では、また次回!

次回は『抗炎症』レモンジンジャーターメリックです。