yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

バニラエクストラクトは作れます!

f:id:nanitti:20230420182950j:image

**バニラエクストラクトの作り方**

バニラエクストラクトとは、バニラの香りをアルコールに抽出した液体のことです。お菓子作りに欠かせない香料の一つで、市販のものもありますが、自宅で簡単に作ることができます。今回は、バニラエクストラクトの作り方とその魅力についてご紹介します。

 

バニラエクストラクトを作るには、以下の材料と道具が必要です。

 

・バニラビーンズ 2本
ウォッカ 200ml
・保存用の瓶 1個

 

バニラビーンズは、柔らかくしなやかなものを選びましょう。ウォッカは、無色透明で香りが弱いものがおすすめです。保存用の瓶は、煮沸消毒しておきましょう。

 

作り方は以下の通りです。

 

1. バニラビーンズを半分に切り、縦に切れ目を入れて種を出す。
2. 瓶にバニラビーンズと種を入れる。
3. ウォッカを瓶に注ぎ、バニラビーンズが全て浸るようにする。
4. フタをしっかり閉めて、冷暗所に置く。
5. 2ヶ月ほど漬け込んで完成。

 

週に1回くらい瓶を振って香りを均一にしましょう。時間が経つほど香りが濃くなります。使い切らないうちに新しいウォッカやバニラビーンズを足して補充することもできます。私はロースイーツをよく作るので一度にたくさん作ります。なので買ってきたウォッカの瓶に必要な分のバニラビーンズを入れて煮沸消毒の手間を省いていますよ。

 

**自家製バニラエクストラクトの魅力**

 

自家製バニラエクストラクトには、以下のような魅力があります。

・天然素材で作るので、安心して使える。
・市販のものよりもコスパが良い。
・添加物の心配がない
・長期保存が可能で、使い勝手が良い。
・お菓子だけでなく、飲み物や料理にも使える。

 

**バニラエッセンス**

とは、バニラの香気成分をアルコールで抽出したもので、天然のバニラから抽出されたものや、人工的に作られた香料を薄めたものなどがあります。香りが強く、少量でバニラの風味をつけることができます。しかし、高温によってアルコールが揮発してしまうので、焼き菓子に使用すると香りが残りにくいこともあります。

 

**バニラエクストラクト**

とは、天然のバニラをアルコールに漬けて抽出したもので、バニラビーンズの香りや風味をそのまま引き出したものです。香りは穏やかで、ナチュラルな味わいが楽しめます。お菓子作りに使うとき、バニラエッセンスは数滴でいいのに対し、バニラエクストラクトは小さじ1くらい使います。こちらも加熱すると香りが飛んでしまう可能性があります。

 

以上が、バニラエッセンスとバニラエクストラクトの違いです。どちらもお菓子作りに便利な香料です。

代用できるもので、バニラパウダー、バニラオイル、バニラビーンズなど香りや風味を増す材料があり、用途で使い分けると、おいしさの

オンパレードです♪

 

ロースイーツのアイスクリームやムースならば、メープルシロップを代用品として使えると思います。

メープルシロップの風味はカラメルやバニラに近いです。

なので、バニラエッセンスもバニラエクストラクトも無かった場合は、

甘味料をメープルシロップで作ってみて下さい。お菓子に深みと風味を加えることができますよ。

 

今日はバニラエクストラクトの作り方を紹介しました!

是非作ってみて下さいね。ではまた!