yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ3選>デーツを使った簡単なロースイーツ

f:id:nanitti:20230414213434j:image

こんにちは!今日は、デーツを使った簡単なロースイーツレシピを3つご紹介します。

デーツとは、ナツメヤシの実で、甘みと栄養がたっぷりの自然のお菓子です。ロースイーツとは、加熱しないで作るスイーツのことで、生の食材の風味や栄養を損なわずに楽しめます。では、早速レシピを見ていきましょう!今回はローストのナッツを使っています。

f:id:nanitti:20230414213048j:image

1. デーツとナッツのバー
材料(8本分)
・デーツ 200g
・アーモンド 50g
カシューナッツ 50g
・ココナッツオイル 大さじ1
・塩 少々

作り方
1. デーツは種を取り除き、ぬるま湯に10分ほど浸して柔らかくする。
2. アーモンドとカシューナッツはフードプロセッサーにかけて粗く砕く。
3. デーツを水気を切ってフードプロセッサーに加え、ココナッツオイルと塩と一緒になめらかになるまで混ぜる。
4. クッキングシートを敷いた四角い型に生地を入れて平らに押し固める。
5. 冷蔵庫で2時間以上冷やして固めたら、8等分に切って完成。

 

**ナッツのカリカリ感を残したい場合は、

砕いたナッツ適量をあとで混ぜてくださいね。カカオパウダーを混ぜればチョコ味にも変身しますよ!

f:id:nanitti:20230414213649j:image

2. デーツとバナナのスムージー
材料(2人分)
・デーツ 4個
・バナナ 1本
・豆乳 300ml
・シナモン 少々

作り方
1. デーツは種を取り除き、ぬるま湯に10分ほど浸して柔らかくする。
2. バナナは皮をむいて一口大に切る。
3. ブレンダーにデーツ、バナナ、豆乳、シナモンを入れてよく混ぜる。
4. グラスに注いで完成。

 

**私は輪切りにした冷凍バナナで作りました!冷たくて美味しかった!

f:id:nanitti:20230414214028j:image

3. デーツとチョコレートのムース
材料(4人分)
・デーツ 8個
・豆乳 100ml
・ココアパウダー 大さじ2

・バニラエクストラクト小さじ1

オプション・ココナッツクリーム 200ml

 

作り方
1. デーツは種を取り除き、ぬるま湯に10分ほど浸して柔らかくする。

2. ブレンダーにデーツと豆乳ココアを入れてよく混ぜる。
3. ココナッツクリームは冷蔵庫で冷やしたものをボウルに入れて泡立て器でふわっとなるまで泡立てる。
4. ムースカップにデーツチョコレートを入れて平らにならす。その上にココナッツクリームをのせて冷蔵庫で冷やす。
5. 好みでココアパウダーやフルーツなどをトッピングして完成。

 

**オシャレにしたい場合はココナッツクリームがいいですね、無くても大丈夫です。私はカカオパウダーにアーモンドを乗せました!バニラエクストラクトは入れなくても良いですが、入れたほうがココアの風味がいいです。

もしもバニラエッセンスで代用するならば、2~3滴です。ココアは、砂糖の入ってないピュアココアを使って下さい。

 

以上、デーツを使った簡単なレシピでした!

次回もお楽しみに!