yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ホワイトチョコチアプディング

 

f:id:nanitti:20240413213945j:image

みなさんこんにちは!

今日で4個目のチアプディングの紹介です。

 

チアプディングは、栄養価が高く、作り方が簡単です。

アシードを液体に浸して冷やし固めるだけで、食物繊維が豊富なヘルシースイーツが完成します。

基本のレシピはチアシードとミルクを混ぜ、

冷蔵庫で数時間から一晩置くだけ。

シンプルなプロセスだけで、

アシードはゼラチンのように膨らみ、プリンのような食感を生み出します。

アシードはオメガ3脂肪酸、食物繊維、

そしてプロテインを豊富に含んでいますので、

朝食や少しお腹が空いた時のおやつに最適です!

今回は、カカオバターを使いました。

ほんのりチョコレート、

カカオの風味のあるプディングです。

それではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20240413215029j:image

 

ホワイトチョコチアプディング

:材料:

◽️アーモンドミルク 250ml

◽️溶かしたカカオバター 大さじ1

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

◽️アーモンドエッセンス 2~3滴

◽️チアシード 大さじ3

◽️メープルシロップ 大さじ1~2

◽️ルクマパウダー 小さじ1/2

◽️イチゴまたはラズベリー 

(5個くらい又はそれ以上)

:作り方:

1.チアシードとイチゴ以外をよく混ぜる。

2.チアシードを入れてさらに混ぜ、5分後位にもう一度まぜて、塊がないようにする。冷蔵庫で2時間以上冷やしてプリン状になるのを待つ。

3食べる前にイチゴを入れる。好きなようにトッピングして楽しむ。

 

*代用品のヒント*

*アーモンドミルクは他の植物性乳製品に変更可能です。ナッツアレルギーの方は、オーツミルクやシードミルクなど。

*アーモンドエキスはオプションです。なくてもつくれます。

メープルシロップはその他の液体甘味料を使用できます。

*ルクマパウダーはなくてもつくれますがちょっと練乳のようなミルク風味になるので入れました。

*果物は基本何でも使えますが、カカオの風味にイチゴとラズベリーが個人的にはおススメです。 

 

**カカオについて**

 

カカオには多くの健康効果があるとされています。カカオ豆に含まれるフラボノールは、抗炎症作用やコレステロール値・血糖値の改善効果があると言われています。さらに、心臓や脳の病気のリスクを低くする効果も期待できるのです。

カカオのポリフェノールやカフェインは、気分の改善や鬱状態の緩和にも関連しているとのこと。長期的にカカオを摂取することで、口内健康の改善や皮膚・肌の保護に役立つ可能性もあります。ダイエット効果や体重維持にも一役買っているとされ、カカオを多く含んだダークチョコレートは、消費エネルギーのコントロールや脂肪燃焼を促し、満腹感を与えることで知られています。

 

どうでしたか?

アレンジが豊富なチアプディング、今日は、カカオの風味のチアプディングを紹介しました。

いくつか作っていくうちに、自分の好みの味が

きっとわかるようになると思いますよ。

果物以外でも、ナッツや種、グラノーラ

などのトッピングも使ってみて下さいね。

それではまた!