yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ホワイトチョコレートタルト(ヴィーガン)

f:id:nanitti:20231219214131j:image

こんにちは!みなさん。

もうすぐクリスマスですね。

私はホワイトチョコレートを使ってタルトを作りました。

前回のブログでお伝えしましたが、

今日は、「冷蔵庫で保存」

できるタルトを紹介します。

ロースウィーツレシピは冷凍保存するもの

冷蔵保存するもの、そして常温でも大丈夫なものがあります。

今日は、クラスト焼きました。なのでrawではありません。

クラストを焼かなければヴィーガンの焼かないタルトです。

甘味料や材料など一部に熱処理されているものを使用する場合ですと、

100%rawとは言えなくなるので、

NOBAKE、焼かないケーキという扱いになってしまいます。

どこまで生にこだわるか?ってことで言うと、私は食べて頂く方に合わせて

代えているというのが現状です。

メープルシロップアガベシロップに変更したりです。

いろいろ考えているとキリがなく、

カボチャやマロンは事前の熱処理が必要になってきます。

用途に応じて厳密に生のものにするか、しなくてもいいか、

販売するかなどで検討する必要はあるかもしれませんが家庭で食べるものであれば

出来るだけ安全で、安心で、美味しい、楽しい

と考えるのが健康的だと思います。

 

生のお菓子の健康的メリット

  • 栄養素が豊富: 生のお菓子は、素材そのものの味や栄養素を生かしたものが多く、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。
  • 消化吸収が良い: 生の焼かないお菓子は、加熱調理をしないため、素材の栄養素が壊れず、消化吸収が良いとされています。
  • 低カロリー: 生のお菓子は、添加物を使用しないため、低カロリーであることが多いです。
  • アレルギー対応: 生の焼かないお菓子は、小麦粉や卵、乳製品などのアレルギー対応商品が多く、アレルギーを持つ人でも安心して食べることができます。
  •  

以上が生のお菓子の健康的メリットですが、一切熱を加えていないものを選択しなくても栄養価がなくなってしまうということではありませんので、

好きな材料ですきな型に入れて、自分のオリジナルを楽しんでくださいね。

 

今回紹介するタルトは組み立てが簡単で、カカオバターを使っても

カカオバターを持ってなくても作れるようにしました。

クラストの材料は焼いたものですが、焼かないクラストの材料

も補足します。

それではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20231219214614j:image

 

ホワイトチョコレートタルト

乳製品不使用、卵不使用、グルテンフリー、白砂糖不使用、ヴィーガン

 

:材料:

:クラスト

 

◽️グルテンフリーオーツ麦  80g

◽️クルミ  50g

◽️ココナッツオイル 大5(未精製のもの)

◽️メープルシロップ 大2

 

ラズベリーレイヤー

 

◽️冷凍ラズベリー 170g

◽️水 250ml

◽️メープルシロップ  50g (約大さじ3)

◽️寒天粉 4g

 

ホワイトチョコレートレイヤー

 

◽️ココナッツミルク

(又はカシューミルク)170g

◽️生カシューナッツ(浸した)100g

◽️カカオバター200ml(又はビーガンホワイトチョコ)溶かして冷ます

◽️メープルシロップ  100g

◽️塩 小1/8

◽️ビーガンホワイトチョコレート 大4 

溶かして冷ます

 

:トッピング

<生のイチゴ、ホワイトチョコレート、サンタさんなど>

 

:作り方:

1.クラストの材料、オーツ麦とくるみをフードプロセッサーで粉にします。

湯せんで液状にして冷ましたココナツオイルとメープルシロップを入れ攪拌します。

よく混ざったら、タルト型に少しの食用油を塗り、生地を押して平にします。

しっかりと押し込んでください。

(底のぬけるタルト型18㎝の100均で購入したものを使いました。)

側面の部分も一定の量でタルトの型に沿って押して平にします。

 

2.170度のオーブンで10~15分焼きます。終わったら5~10分くらいは庫内に置いておきます。そして、冷却ラックに移します。

その時点では柔らかいですが、冷めたら固くなってきます。

 

3.次にラズベリーの部分です。小鍋に寒天粉以外の材料を入れ、

弱火~中火で10~15分煮詰めます。

少しの水で溶かした寒天粉を入れて、さらに5分位煮て火を止めてください。

数分間冷ましてから焼いておいたタルトに流し入れます。

やわらかいピューレ状で濃すぎる場合は水を足します。

 

5.次にホワイトチョコレートのフィリングの部分です。

カカオバターホワイトチョコレートは湯せんで溶かして冷ましておきます。

それ以外の材料をフードプロセッサーで攪拌した後、ブレンダー又はミキサーで

完全になめらかになるまで、攪拌します。

ハイパワーブレンダーを使っている方なら、そのままできます。

溶かして冷ましておいたカカオバターホワイトチョコレートを入れて

さらに混ぜよく混ざったら、クラストの入った型に入れて

冷蔵庫で最低3時間~保存して下さい。この時点でのトッピングも可能ですが

私は固まってからトッピングしました。

f:id:nanitti:20231219220132j:image

 

**注意点**

*ココナッツオイルの風味を避けるため未精製のものがおススメです。

カシューナッツは生のものを、最低4時間~ひと晩水に浸しておきます。

もし、ローストのカシューナッツしかない場合は、必ず塩が入ってないもので

沸騰したお湯に15分つけておきます。

*18㎝の型に入れますが、材料は余ります。

この材料で出来る分のものを載せておきます。

f:id:nanitti:20231219220750j:image

二段にするとき、他でムースを作るとき、そんなふうに使ってもらえたら

いいかなと思います。冷凍保存もできますし、程よく溶けるのも早いです。

しかも溶けてなくなる、形がなくなることはありませんので常温でテーブルに長く置いても

大丈夫ですし、柔らかくなってからも美味しいです。

 

**代用品のヒント**

*ビーガンホワイトチョコレートが無い場合、普通のものでも

作れます(アレルギーの方以外)

ラズベリーはイチゴ、またはクランベリーなどに変更可能です。 

*くるみはアーモンドに変更できます。

f:id:nanitti:20231219215532j:image

こちらがクランベリーのものです。

 

**焼かないクラストの材料**

◽️グルテンフリーオーツ麦 80g

◽️クルミまたはアーモンド 80g

◽️ココナッツオイル 大さじ4

◽️メープルシロップ 大さじ2

f:id:nanitti:20231219215357j:image

こちらが焼いてないクラストです。

 

:作り方:オーツ麦とナッツをフードプロセッサーで粉にします。

他の材料全部入れて攪拌します。ある程度の粘着性があるところまで攪拌します。

手でギュッと持ってみて、形にはなるが、少し崩れる感じがいいです。

粉っぽいときはココナッツオイルを、足してください。柔らかすぎる場合はアーモンド粉を足して行くといいです。

 

今回は、二段にしようと思っている方のために、

一つの材料で何種類か出来るようにしてあります。

f:id:nanitti:20231219214131j:imagef:id:nanitti:20231219215718j:image
f:id:nanitti:20231219215721j:image

*18㎝のタルト1個

*小さなカップのムース状のもの3個

*瓶に入れたもの1個

*12㎝のタルト1個です。

小さなカップに3個のうちの1個を

タルトに重ねて2段にしています。

 

 

甘さ控えめで健康的なスイーツですが

スーパーフード、オーガニック食品を

使用すると材料代はばかになりません。

たった大さじ1の材料のために

大きな高い袋を購入したところで、

その後、使い切る事は難しい時もあります。

なのでレシピには代用出来るものも

紹介しているのですが、、

家であるものでも作れるようになれば

もっと気軽に作れると思います。

自身で応用が効くようになれば

毎日食べても飽きません。

最初から甘さを控えるのではなく

徐々に減らして行くとrawスイーツが美味しい事に気づいてもらえるかと思っています。

 

今回は材料を揃え安く、そして

食べ飽きないように考えました。

作るのを楽しんで頂けると嬉しいです♪

それではまた!