yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>チリチョコレートムース

f:id:nanitti:20240216233722j:image

皆さんこんにちは!

今年初投稿になります。気づけばバレンタインですね。

バレンタイン用のレシピも考えてあったのですが、、

間に合いませんでした。

今年1月1日能登半島地震があったのは皆さんもご存知のことと思います。

私は石川県在住です。私自身は被害はありませんでしたが、

親戚では家屋の倒壊、入院などで、大変なことになってました。

 

この度の地震により、多くの方からご心配やお見舞いのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。

私は幸いにも被害はありませんでしたが、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

地震は予測が難しく、いつどこで起こるかわかりません。皆さんも十分に備えて、安全にお過ごしください。

私は地震の後でインフルエンザになり、なかなか熱が下がらず、

咳も止まらず体調を崩してしまいました。

かなり回復して、チョコレートの気分だったので

チョコレートムースを作ることに決めました。

自分のために作るときは、頻繫に登場するものです。

それを今日は、紹介したいと思います。

チリパウダーを使うチョコレートムースです。

作るのに5~10分ほどしかかかりません。

f:id:nanitti:20240216233805j:image

 

チリチョコレートムース

乳製品不使用、卵不使用、精製糖不使用、グルテンフリー油は使用してません。

特に自分好みのココアパウダー、

液体甘味料を使用するのがベストです。

カカオパウダーやココアパウダーは

商品によって味がかなり違います。

なので自分が美味しいと思えるパウダーで

作るとより美味しいです。

 

 

:材料:

◽️生のカシューナッツ(事前に浸した) 60g

◽️アーモンド(事前に浸した)60g

◽️ココナッツクリーム 210g

◽️メープルシロップ 100ml

◽️ココアパウダー 大さじ3

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

◽️チリパウダー 小さじ1

 

:作り方:

1.すべての材料をハイパワーブレンダーで完全になめらかになるまで攪拌します。

すきな器、皿にいれて、カウンターを軽く叩いて、上部を平にします。

一晩冷蔵します。

2.食べる前にすきなトッピングをします。

(チョコチップ、カカオニブ、少しのチリパウダー、又は好みのもの)

残りは冷蔵、冷凍保存します。

 

*カシューナッツを事前に浸すには:ガラスのボウルに入れ、水で覆い、4時間(または冷蔵庫で一晩)浸します。次に、水を濾して捨てます注:ナッツを浸す目的は、ナッツを再水和させ、ふっくらさせて、滑らかでチーズケーキのような粘稠度にブレンドすることです。適切な浸漬技術は、栄養と消化率も最大化します。

**このレシピで使用されているココナッツクリームは、全脂肪ココナッツミルクの冷やした缶の上部に集まった固い白いものです。クリームが水から分離して上部まで表面に浮かび上がるように、缶を直立した状態で一晩冷やす必要があります。このレシピでは、2缶弱のクリームを使用しました。(400ml缶)

このムースは冷蔵または冷凍保存できます。少し柔らかい粘稠度のムースです。最高の食感を得るには、サーブするまで冷蔵してください(溶けるのが速すぎないようにするため)。または、冷凍して軽く解凍し(10〜15分)、お楽しみください。

 

*今回は、カシューナッツとアーモンド半々使いましたが、くるみだったり、

全部カシューナッツにしています。

このレシピでココナッツクリームで

作った事がありません。

私はココナッツミルク缶を使用してます。 

ココナッツクリームで作っても

機能すると思います。

 

 

家にあるもので作るので

材料を揃えてから作るというよりも、

さっと作れるものも紹介します。

とにかくロースイーツのレシピは

基本、混ぜる工程ばかりなのです。

材料と、あとは高速ブレンダーですかね。

これがあるとかなり美味しいに近づけます。

 

 

賞味期限内で使いたい

ものもでてくるので、それを使ったりしていますし、焼いたりもします。

このブログでも、代用品の紹介や

その他のヒントなど、なるだけ書いていこうと思ってます。

失敗も含めて、参考になればと思います。

 

次回はせっかくチリパウダーのムース

を紹介したので、

これのタルトを紹介したいと思ってます。

 

 

それではまた!

お楽しみに!

いつもみて頂きありがとうございます😊