yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>シンプルチーズケーキ

こんにちは!

今日は、乳製品不使用、卵不使用、精製された砂糖不使用、グルテンフリー、のチーズケーキの焼かないレシピを紹介します。

酸味のあるソースをトッピングしたチーズケーキは私の好きなもののひとつです。

このケーキはとてもシンプルな生の焼かない

ヴィーガンチーズケーキで、クリーミーです。

フルーティーなソースやジャムを乗せて食べるのがおススメです。

私の好きなのは、梅のジャム、チェリーソース、プラムジャムなどです。

ブログで紹介している梅ジャム、プラムのコンポートなどが使えます。

ココナッツオイルは使ってないので、ココナッツオイルが苦手な方にも好まれるかもしれません。

材料は以下の通りです。

<材料>18㎝セルクル型

 

[クラスト]

*アーモンド粉

(ローストした)又はアーモンド 150g

ナツメヤシデーツ 10~12個

メープルシロップ 大さじ3

*ココアパウダー 大さじ3 

*あればアーモンドエッセンス 少々

 

[チーズケーキフィリング]

*生カシューナッツ

 (事前に浸した) 330g

*ココナッツクリーム

 (ココナッツミルク缶使用) 150g

*ココナッツウォーター 大さじ4~6

(ココナッツミルク缶の水分)

メープルシロップ 大さじ6

*バニラエクストラクト 小さじ3

雪塩 小さじ1弱

 

<作り方>

1.クラストの材料すべてをフードプロセッサーで攪拌します。

指でつまんで、粘着性がでるまで攪拌します。

アーモンド粉の代わりにアーモンドを使う場合は先にアーモンドを粉にしてから、ほかの材料を入れて下さい。

2.攪拌出来たら型に入れ上からまんべんなく押して平にします。

一旦冷凍庫に入れて、フィリングを作ります。

3.ハイパワーブレンダーに全部の材料を入れてなめらかになるまで攪拌します。

ハイパワーブレンダーでない場合、先にカシューナッツだけをバターになるくらい頑張って粒が残らないようにします。その後ミキサーでさらに

クリーム状になるまで回します。

4.冷凍庫に入れていたクラストの上に流し入れます。

テーブル上でトントンと軽く叩くときれいな状態の平面になります。

5.冷凍庫に入れて最低5時間、又はひと晩置いてから切り分けます。

包丁をお湯につけて、刃を温め、水分を拭き取ってからきると、綺麗に切れます。

1カットずつ繰り返すと、失敗しません。

6、お好きなジャムやソースをかけてお召し上がりください。

 

代替えのヒント

*クラストのアーモンド粉はアーモンド、または他のナッツで代用可能です。私は今回ローストのアーモンドを使用しました。

生のナッツを使う場合は事前に浸す必要があります。

 

*完璧なrawにする場合、メープルシロップアガベシロップやローハニーなどに変更できます。 

 

*今回ココアを使いましたが用途に応じて、rawカカオパウダーを使用して下さい。

若干苦みを感じますので子供たちならココアパウダーがいいと思います。

または、キャロブでも可。

 

*純粋なバニラエクストラクトが無い場合でバニラエッセンスをお持ちなら、2~3滴使用して下さい。

 

作り方のヒント

*出来上がりはかなりクリーミーなチーズケーキです。なので、攪拌はクリーミーになるまでやった方が美味しいです。

補足

*ココナッツミルク缶は2~3日冷蔵庫で保管すると、分離してクリームの塊と、水分に分かれます。クリームの塊をココナッツクリームとして使用できます。

但し、経験上ですが、わりと頻繫に分離しない缶もあります。

メーカーによっては分離しない割合の高いココナッツミルク缶もあります。

私が使用したココナッツミルク缶の中で、確実に綺麗に分離していたココナッツミルク缶はMERITOです。

味も美味しいです。

しかし、グアーガムの記載があります。

こちらの商品はカルディコーヒーファームで販売されてるのと、イオンの海外の売り場でも売ってます。

なので買いやすいし送料のことを考えたら手軽でいいんですけどね。(石川県では)

その他でレインフォレストハーブ社のココナッツミルク缶もとってもおいしいです。

通販になりますが、、こちらのミルク缶はたま~に分離しないこともありましたが、もし分離してなくてもなるだけクリームの所を使ってます。

今回のようなココナッツウォーターを使用するチーズケーキにはこちらもおススメです。こちらの商品にもグアーガムの記載はありますが、、こんな記載がされてます。

 レインフォレストハーブ社の有機JAS認定食品オーガニックココナッツミルクは、は、有機栽培されたココナッツで作った100%オーガニックです。クセの無いライトな味は、ココナッツ製品になじみの薄い日本の方にも好まれます。
この甘みは天然の成分なので、砂糖等の甘味成分は加えておりません。
原材料に仕様しております有機グアガム(0.35%配合)は有機グアの木の樹液です。
BPA(内分泌攪乱化学物質としての懸念)が溶け出すリスクを避けるために、缶内側にBPAの使用をしておりませんので非常に安心です。

なのだそうです。

そうなんです。美味しいです。

 

MERITOの場合もBPAを使用していません。

濃厚で美味しいです。

オーガニックのココナッツミルク缶なので、有機グアの木の樹液を使用していると思われますが、ちょっと調べたけどわかりませんでした。

通販であれば、品質的にも、味的にも、自分に合ったココナッツミルク缶、又はココナッツクリームを探せると思います。

このケーキはシンプルさゆえに、ココナッツクリームの味で決まるところがあります。

なのでココナッツクリーム、ミルク缶は重要なポイントなんですよ。

自分好みの味をいろいろ作りながら探してみて下さいね。

今日のレシピは18㎝の底の抜けるタイプのセルクル使用してます。

12㎝の型なら1/3の量で作ってくださいね。

やわらかくなってからが食べ頃です。 

そろそろナッツミルクを使用した

ロースイーツも紹介しようと思ってます。

その前に簡単なチーズケーキを紹介したいと思いました。

是非作ってみて下さい!

 

アレンジの紹介

f:id:nanitti:20230709182914j:image
f:id:nanitti:20230709182911j:image
f:id:nanitti:20230709182908j:image

あなたならどんな

トッピングで楽しむでしょうか?

 

それでは、また!