yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ヴィーガンチーズケーキ

f:id:nanitti:20231016163853j:image

こんにちは!

今日は、ココナッツヨーグルトを使ったrawスウィーツのレシピを紹介します。

私がロースウィーツを作り始めたのは、孫のいっちくんがアレルギーだったからです。

アレルギーのあるいっちくん用でしたが、他の孫たちも喜んで食べてくれるので

載せてみたいと思いました。

市販の甘いお菓子を食べている子供たちでも、フルーツを乗せたりすれば

違和感なく食べてくれます。

みんなと一緒のものを食べられないからと、あなただけ駄目ですと言えなくて、

私は両方の子供にとって大丈夫なものを選択しようと思い

ロースウィーツを作ってみようと思った。

そんな感じです。

f:id:nanitti:20231016153959j:image

美味しいね、美味しくないね、マズイねとか言われながらですが、

そんな瞬間が私にとっての癒しの時間です。

子供たちは正直で、ハッキリマズイ!

と言ってくれるので気を使わなくてよくて、

気が楽です。

そこがいいところです。

美味しいと言ってくれても

そんなでもないのが顔に

ハッキリ出てる人いますもんね(笑)

ロースウィーツの場合は

特に食べなれてない方にとっては

食べにくいかもしれません。私がそうでした。

私は健康のためと、

味見のために食べてるうちに慣れたのか

最近は市販のケーキが

甘すぎるように感じます。

 

うちの孫たちは、果物が大好きです。

特にベリー類は全員が好きな果物なので

よく作ります。

材料もシンプルなので是非作ってみて下さい。

f:id:nanitti:20231016154118j:image

 

乳製品不使用、卵不使用、精製糖不使用、グルテンフリー

*ナッツを入れてます。ナッツアレルギーの方はご遠慮ください。

 

 

:材料:

*クラスト

▫️ローストアーモンド 70g

(200CCカップなら1/2カップ強)

▫️アガベシロップ大さじ 大さじ2

▫️バニラエクストラクト 小さじ1

(バニラエッセンスなら2~3滴)

 

*フィリング

▫️カシューナッツ 75g

(200ccカップなら1/2カップ強)

(生のナッツを事前に浸した)

◽️ココナッツヨーグルト 120ml

◽️ココナッツオイル 大さじ2

◽️アガベシロップ 大さじ2

◽️レモンしぼり汁 1/2個分

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

 

*ブルーベリートッピング用

▫️ブルーベリー 

(200ccの計量カップで11/4カップ)

▫️アガベシロップ 大さじ2~3

◽️レモン1/2個分

◽️オプションで寒天粉1g

 

:作り方:

1.クラストの材料をフードプロセッサー

攪拌する。まったり粘りが出てくれば大丈夫🙆‍♀️

アーモンドが荒めでも、細かくてもお好みで。

 

2.混ぜた材料を型に入れて上から平らになるように押していきます。

(底の抜けるタイプのセルクル12㎝を使用)

一旦冷凍庫に入れて保存します。

 

3.フィリングの材料をフードプロセッサーである程度攪拌した後、ブレンダー又はミキサーでクリーム状になるまで攪拌します。

ハイパワーブレンダーならそのまま出来ますが、底が広い形の場合、

材料を3倍にする必要があります。

 

4. 冷凍庫からクラストを出し、型にフィリングを流し入れます。テーブルでトントンと軽く叩くようにしてください。(なるだけ気泡を取り除くため)

そのまま冷凍庫で3、4時間~ひと晩固めます。

 

5、トッピング用のソースを作ります。

鍋に寒天粉以外の材料を入れ、中火から沸騰させます。沸騰したら、弱火にして20分くらい煮ていきます。20分くらいたった時、結構水分は多く感じますが、冷めるとゲル状になります。

ここで寒天粉を使用する場合ほんの少しの水に溶かして鍋に入れます。1~2分位煮立たせる感じです。

f:id:nanitti:20231016154515j:image

 

6. 火を止めて、荒熱が取れたら、瓶やボウルに移して冷蔵庫で冷まします。

 

 

7.固めたケーキの上にブルーベリーを均等にトッピングした後、冷凍庫で10分くらい入れます。

これはトッピングしたソースが固くなり、カットしやすくなるためです。

 

8.冷凍庫から出して、10分~15分くらいで型から出し易くなります。

カットできるくらいの固さになるまで待ってから、好きな大きさにカットして、お召し上がりください。

f:id:nanitti:20231016154314j:image

型から出す時は下に瓶など置いて

型を下に引っ張る感じです。

 

**代替えのヒント**

・甘味料は、アガベシロップのほかに、メープルシロップ、はちみつ、玄米シロップなどお好きな液体甘味料が使えます。

・バニラエクストラクトは手作り出来ます。バニラエッセンスもなければ省いても構いません。(バニラエクストラクトはお酒が入っていますので気になる方は入れなくてもいいです)多少風味は変わりますが、問題ありません。

・ココナッツヨーグルトは植物性の他のヨーグルトを使用できます。豆乳ヨーグルトなど。 

ココナッツヨーグルトが美味しいと思いますが

好み分かれるかもしれません。

・ブルーベリーは生でも、冷凍でも利用できます。(私は冷凍ブルーベリーを使用しました)

それ以外でラズベリーブラックベリーなど使えます。

 

**オプションの説明をします。**

 

・寒天はある程度のゲル状をだすためのものです。トッピングしやすい。均一に広げやすい。

カットしやすくなります。

盛り上げる感じが出やすいため、説明しにくいですが綺麗な仕上がりになる利点があります。

無くてもいいです♪

f:id:nanitti:20231016154816j:image

使わない場合トロミは少ないので

こんな感じになりました。

奥のブルーベリーですね。

ラカンテンウルトラなども使えますが

今回購入しやすい寒天にしています。

 

**購入先のヒント**

・ココナッツヨーグルトはイオンに売ってます。

・ナッツ類の生は店頭では見かけたことありません。ローストのナッツでも構いませんが、フィリングのカシューナッツは熱湯に15分位浸すと、クリーム状になりやすいですし、より滑らかで美味しくなります。

・生のナッツは、私は今のところ,フルーティヤというところでデーツと一緒に

購入しています。メルマガ配信だと、特価価格などの特典もあります。

オーガニックに固執する場合だと、参考になりませんのでご注意を。

 

このレシピはヴィーガンチーズケーキです。

チーズは入ってません。チーズの代わりになるのがカシューナッツです。

カシューナッツはナッツの中でも特に滑らかで、

チーズケーキの口当たりと風味を出してくれます。

型はどんなものでも構いません。

底が抜けない型の場合は事前にラップや

クッキングペーパーを取り出しやすいように敷くといいですね。

これじゃないと駄目なことはなく、好きな形、四角でも、三角でも、自分の感覚を大事にしてもらいたいなと思っています。

f:id:nanitti:20231016154154j:imagef:id:nanitti:20231016153857j:image

これは小学生と保育園児が作りました。

ソースで渦巻の練習も出来ますよ♪

子供たちと一緒に食べて頂けたら嬉しいです。

何気に子供の方が渦巻き模様うまいです。

コップで食べたいと思う方いますか?

フィリングだけ作って下さい。固めたフィリングがある程度柔らかくなったら

コップの下にフレークやグラノーラ入れたり、

果物などを交互に入れたり、

ミントを飾ったりなどしてお楽しみ下さい。

ブルーベリーのジャムは下のケーキとのバランスを考えているため、

ジャムも一緒に作って食べてもらえたら嬉しいです♪

グラスに入れて食べる場合は寒天を使わないで、コンフィチュールとして使えます。

 

それでは、楽しい時間が増えますように!

次回をお楽しみに!