yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>生のキウイとレモンのチーズケーキ

f:id:nanitti:20230503232512j:image

こんにちは!今日は、rawsweetsレシピの紹介をしたいと思います。rawsweetsとは、加熱しないで作るスイーツのことです。生のまま食べられる素材を使って、ヘルシーで美味しいデザートを作りましょう!
今回は、キウイとレモンを使った爽やかなケーキを作ってみました。この二つのフルーツを合わせると、さっぱりとした味わいになりますよ。
では、材料と作り方を見てみましょう。

 

*クラスト【材料】

カシューナッツ:70g(4時間浸水)

ココナッツオイル:大さじ1/2

アガベシロップ:大さじ1/2

デーツ1個

 

*フィリング[材料]

カシューナッツ:70g{4時間浸水)

レモン汁:大さじ2

アガベシロップ:大さじ3

キウイフルーツ:1個(ゴールド)

ココナッツオイル:大さじ2

バニラエクストラクト:小さじ1

レモンエキス:小さじ1/2

ターメリック:小さじ1/8

<トッピング>キウイやドライフルーツ

 

【作り方】全ての材料を室温に戻してください。

1クラストから作ります。 浸水したカシューナッツは洗って水を濾します。 クラストの材料すべてをフードプロセッサーで攪拌します。 手で触ってみて、粘りが感じられるくらいまで回します。 なめらかになるまででも、ナッツの粒が残る感じでもどっちでもいいです。 お好みで。

 

2型に入れ、上から押して水平にします。 一旦冷凍庫で保存してる間にフィリングを作ります。

 

3フィリングの材料全部をハイパワーブレンダーでなめらかになるまで攪拌します。 フードプロセッサーである程度攪拌した後、ミキサーでなめらかになるまで攪拌する方法でも構いません。

 

4冷凍庫からクラストを出して、上に流し入れます。

平面を水平にするため、型をテーブルの上で軽く、トントンと叩いてください。

 

5トッピングをして、冷凍庫で5時間~ひと晩置き出来上がりです。 冷凍庫から出して少し柔らかくなった状態でカットします。f:id:nanitti:20230503232544j:image

柔らかくクリーミーを感じられる時が

食べ頃です。

 

<代用品のヒント>

*完璧な生のケーキでなくてもよければ、アガベシロップはメープルシロップに変更できます。

*レモンエキスが無い場合は、レモンの皮を少し足すこともできますが、無くてもいいと思います。

*ココナッツの風味が苦手な人は

無香のココナッツオイルの使用も考えられます。

私もココナッツオイルが苦手な方なので無香のココナッツオイルを使用した事もあるのですが、残念ながら、、味が良くなかった、、、なのでそれ以降実験してません。また機会あれば無香のものを使用してシェアしてみますね。

使用するココナッツオイルによって、

出来上がりの味は多少変わると思います。

自分の好きな風味のココナッツオイルを使用して下さい。

 

********

フィリングにキウイフルーツを使わないヴァージョン

 

レモンだけで作ることができます。 キウイが無い場合は、レモンを大さじ4に変更して、他の果物をトッピングするといいでしょう(オススメはベリー系)

かなりアイスクリームに近いですが、クリーミーでチーズケーキの風味のあるケーキです。

型は12㎝のセルクルサイズのレシピです。 100均でも売っている底がぬけるタイプです。

もっと大きいサイズにしたい場合、レシピを二倍にする必要があります。

19㎝型で作った写真を添付します。

こちらがレシピ二倍になります。

f:id:nanitti:20230503232630j:image

クラストなしでフィリングだけ作る場合は

シリコンモールドの小カップに入れ、トッピンを楽しんでくださいね。

f:id:nanitti:20230503232700j:image

今回試してほしいのは

色付けのターメリックです。

味には変化はありませんが、

ターメリックをいれると見た目がキレイな

レモン色に変化します。実はそこがお気に入りで

黄色にブラックベリーの紫色、

黄色に赤のラズベリー

食用ドライフラワーの青色でかなりオシャレ

になるので何度か作っているケーキです。

真ん中の波状は、簡単で、スプーンで押しながら

丸を描く方法です。カットした時に波状に見えてなかなかオシャレです。

 

是非作ってみて下さいね!

それではまた!