みなさんこんにちは!
今日は、アボカドを使って、チョコタルトを紹介しようと思います。
ロースウィーツレシピでアボカドチョコは定番だと思うのですが、
ブログに載せてなかったと思うので、作ってみました。
コストコで買ったアボカドをいつも使っています。
今のところ、コストコのアボカドが一番使いやすいですね。
熟してるけど、熟しすぎてない感じがいいです。
スウィーツに野菜をいれると、野菜の味が食べたときわかるとか、
入ってると思っただけで嫌とか、そんな方もいらっしゃるのかな?
でもそれなりに、お勧めな理由があるのです。
それは、ココナッツオイルやカカオバターなどの
オイルを使わなくてもチョコタルトができるからです。
アボカドはそのままで、フロスティングに出来るなめらかさがあります。
なのでチョコレートムースとしても食べることができます。
これはバナナを使ったレシピでもそうですが、オイルフリー、ナッツフリー、
のものを作るとき、まず、何で行こうかなと思ったらアボカド?バナナ?
は候補に上がってくるでしょう。
とにかく早くできる。
そして、今回は、
子供用ではなく、私のおやつ、又は大人のおやつになればいいと思ってます。
クラストなしで、ムースとして食べるなら
フードプロセッサーであっという間に出来ますよ!
それではレシピを紹介します。
焼かないアボカドチョコタルト
:材料:
*クラスト
◽️ココナッツ粉 大さじ6
◽️アーモンドプードル 大さじ6
◽️アガベシロップ 60ml
*チョコムース
◽️アボカド 1個(中~大)
◽️メープルシロップ 大さじ6~
◽️純ココア 大さじ10~12
◽️バニラエクストラクト 大さじ2
◽️エスプレッソパウダー 小さじ1/4〜1/2
:作り方:
1、クラストの材料をフードプロセッサーで攪拌します。
ある程度の粘りが出たら、型に広げて押して平にします。
私は、8×20㎝のタルト型(底は抜けないため、型にラップしました)
一旦冷凍庫で保存します。
2、チョコレートムースの材料をフードプロセッサーでなめらかになるまで、攪拌します。
*注意点:アボカドのサイズ、熟度によって、一貫性が異なる場合があります。
少し水っぽいと感じる時は、ココアを足します。少し固いと思われる場合は、
植物性のミルク、又はアボカドを少し加え調整して下さい。
3、クラストの材料を広げて押した型にチョコレートムースを
入れます。上面は平らにしてもいいですし、絞ってデコレーションしてもいいと思います。冷凍庫で保存します。4時間位~ひと晩経ったら、冷凍庫から出してカットしやすい固さになってからカットしてお楽しみください。
*自分のためのアボカドチョコを楽しむため、エスプレッソコーヒーの粉を入れています。甘く暗くしたいときはココアをもう少し入れたり、生のバニラビーンズ小さじ1/2など入れたりしても、とっても美味しいです。
カルーアの風味、ラズベリーのトッピング、カカオニブ、などでも楽しめます。
*フロスティングとしてもすぐれているので、そのままムースとしても食べて頂けます。
*ココアはローカカオパウダーでも作れます。どちらにしても、自分好みの味のものがベストです。メーカーによってかなり味が違いますよ。
疲れた〜という時に、冷凍庫に入ってると
嬉しいチョコレートが欲しくなりませんか?
そんな時の、自分のためのおやつにおススメです。
私は、エスプレッソパウダーやチリパウダーの風味を使ったものをよく食べます。
皆さんは、何のアクセントをつけますか?
チョコレートムースは今回
アボカドをちょうど1個使いたかったというのがあって、フィリングは少し残ると思いますが、
なにか好きに調整してくれるとありがたいです。
私の場合は残ったものと、フードプロセッサーに
くっついているのもバナナで食べます♪
いつも見てくださってありがとうございます。
それではまた!