yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

何?これ?果物?<レシピ>

f:id:nanitti:20231012092135j:image

こんにちは!皆さん!

 

今日は、私がよく行くスーパーマーケット

”よらんかいね”で見つけた果物の話をします。

ポポーと名前が付いてる果物です。

幻の果物なんだそうです。

確かにあんまり見たことない果物でした。

即買いです。(笑)

 

どんな味がするんだろう?

美味しいのかな?

こんな時はワクワクしませんか?

 

直感で、ヨーグルト味にしたいと思ったのですが、私はこの食べたことないポポーがどんな味がするのか?美味しいのか?

そのままに近い状態で味わってみたいと思いました。

私あるあるの話ですが、

手の込んだものより、物事をシンプルにしてしまう方です。

そんな理由で

予定してたものとは全然違うものが出来上がって

しまって後悔することもよくあります。

皆さんはどんな感じで作ってますか?

 

今回はトロミを出す材料は入れていません。

それなのに、

混ぜるだけでカスタードクリームやプディングのようにトロンとした感じになり、

興奮してしまいました! 

ポポーはあまり売ってないと思いますが

もし遭遇したなら、体験してみて下さい。

f:id:nanitti:20231012092645j:image

 

 

レシピを紹介します。

 

ポポーのプディング

材料

・ポポー 3個

・アーモンドミルク 80ml〜100ml

アガベシロップ 大さじ1

・バニラビーンズ少々

(バニラエクストラクトなら小さじ1)

(バニラエッセンスなら2~3滴)

・塩ひとつまみ

 

作り方

1.ポポーは皮をむき種を取ります。

2.全部の材料をミキサーで攪拌します。完成です。

 

*好きな器にいれて冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。冷凍庫で冷やす時は、シャーベット状になりますがその段階でも美味しいです。

 

*甘さの調整はアガベを好みで増やして下さいね。

 

トロミをつけるためのチアシードや、ラカンテンウルトラ、寒天粉を使わないでも、カスタードみたいなトロンが出来ちゃいますよ!

ポポーを見つけたら作ってみて下さいね。

 

☆代替えヒント☆

・これまた珍しい果物でチエリモヤ、

アテモヤなどで再現できます

その場合、使う分量は1個で良いと思いますが

最後に味見をして好みで微調整してみて下さいね!

 

補足:トッピングはグラノーラバーがあったので

乗せましたが、ピスタチオが色的にもオシャレだし、味もいいような気が、、、やってみてないので参考になりませんが💦

 

 

ロースイーツは、大まかでなければ

足したり引いたりの味の調整が可能です♪

焼かないので、膨らまなかったりの

困った事は起こりません。

気軽に味調整してみて下さい。

 

使おうと思っていたココナッツヨーグルト

があるので、次回はココナッツヨーグルトを使ったブルーベリーのチーズケーキを

紹介します。

これはお気に入りのレシピです♪

お楽しみに!

それでは、また!