yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>アボカドミントアイスケーキ

f:id:nanitti:20230904163408j:image

こんにちは、みなさん!今日はアボカドを使ってミント味のアイスのレシピを紹介します。乳製品不使用、卵不使用、精製糖不使用です。ヘルシーで爽やかなアイスを作りましょう!

 

ロースイーツのアイスクリームといえば、冷凍バナナを果物とシェイクしたアイスクリームなどがありますが、今回は少し違ったアボガドのミント味のアイスということで、爽やかな感じに仕上げてみました。

今回のポイントは、アボガドの薄い緑色を生かすために。さらに、ほうれん草をプラスしてみましたよ。はたして、どんなアイスクリームになるでしょうか?

まずは材料から説明します。

 

材料:

アイスケーキの土台

・生ナッツ、種子、ドライフルーツ:1カップ

・デーツ:2個

・カカオパウダー:10g

・ココナッツオイル:大さじ2

・バニラエクストラクト:小さじ1

・ミント:葉っぱ10枚くらい

・塩:ひとつまみ

メープルシロップ:大さじ1~2

 

アイスクリーム

・アボカド:1個

・ほんれん草:一握り

メープルシロップ:100ml

・アーモンドミルク:120ml

・ココナッツオイル:大さじ3

・バニラエクストラクト:小さじ1

・ミント:葉っぱ10枚くらい

・塩:小さじ1/4

 

トッピング用のレモンアイシング(1カップ分)

カシューナッツ(浸水):65g

・ココナッツオイル(固まっていたら溶かす):大さじ5

・はちみつ又は好みの液体甘味料:大さじ2

・ナッツミルクまたは植物性ミルク:大さじ2

・レモン汁:大さじ2

・レモンの皮のすりおろし:小さじ1

・塩:小さじ1/8

 

作り方:

<土台を作ってケーキにする場合>

1.フードプロセッサーにアイスケーキの土台の全材料を入れて混ぜます。

2. 粘りが出るまで混ぜたら、ケーキの型に入れ上から押さえます。パイの型に入れると上の写真のようなパイ型のアイスクリームになります。

3.続いて<アイスクリームの作り方>で作ったアイスクリームをケーキの型に入れて冷凍で4時間から一晩おきます

 

<アイスクリームの作り方>
1. アボカドを半分に切って種を取り除き、果肉をスプーンでくり抜きます。

2. フードプロセッサーにアイスクリームの全材料を入れて滑らかになるまで混ぜます。この時の状態は「プルンプルン」とした感じに見えます。

3. 混ぜたら、アイスクリームの型に入れるか耐熱容器に移し、冷凍庫で4時間以上凍らせます。

4. 凍ったら、アイスクリームの型の場合は型から取り出します。また、耐熱容器の場合はスプーンで削って器に盛り付けます。お好みでミントの葉やレモンの皮を飾って完成です!

f:id:nanitti:20230904163548j:image

 

<トッピング用のレモンアイシング>

1.すべての材料をブレンダー(ミキサー)で滑らかになるまで撹拌する。冷蔵庫で約1時間固まらせる

 

作り方のヒント!

アイスクリームで作る場合はチョコチップやカカオニブを混ぜ込んだり、型に入れて凍らせた後、チョコレートでコーティング出来たりします。

f:id:nanitti:20230904163520j:image

重要なのは、作る前に材料を全部常温に戻すことです。それだけやれば、失敗しないと思います。

 

このアイスケーキはフードプロセッサーのみで作ることが出来ます。しかし、トッピングのレモンアイシングを作る場合は、ミキサーが必要です。

 

土台のナッツを全部種(シード)に変えれば、ナッツフリーとして食べていただけます。

しかし、レモンアイシングを使用する場合だと

ナッツミルクを使用しているため、ナッツフリーには出来ません。ミルクを抜いて作るか、水分が足りない場合、水で代用してみて下さい。

 

家にはミキサーが無いからとあきらめていた方も是非、こちらのアイスケーキ作ってみて下さいね!なるだけ購入しやすい材料にしてみました。

 

アボカドやほうれん草は野菜なので

クセが気になる方もいるかと思いますが

私はその変わったミント味が密かに

リピートの原因となってる事に気づき

レシピを載せてみました。

それと、型についてですが、自分の持っている好きな型で作ってみて下さい。

アイシングやホイップをトッピングすると、味も、見た目も変わります。

楽しんで作ってくれたら嬉しいです。

 

 

それでは、次回をお楽しみに!