yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>カシュールクマファッジ

f:id:nanitti:20230510132015j:image

こんにちは、皆さん!今日は、チョコレートなしでカシューナッツとルクマのファッジを作る方法を紹介します。

ルクマとは、南米原産の果物で、甘くて栄養豊富なパウダーに加工されます。カシューナッツは、ナッツの中でも最もクリーミーでバターのような味がします。この二つを組み合わせれば、チョコレートなしでもおいしいファッジができますよ!

ルクマと言えば、買ったのはいいけど、何に使っていいか、、、わからない粉、、、と言った方もいました。

ルクマは脱水された粉末フルーツなので、特定のレシピで砂糖を減らすのに最適な粉なんです。

 

材料は以下の通りです。


カシューナッツバター 大さじ8
・ルクマパウダー 60g
メープルシロップ 大さじ2
・バニラエクストラクト小さじ1

・塩ひとつまみ

 

オプション:ココナッツオイル大さじ1~2

      (picはオイル不使用)

 

トッピング:ドライフルーツ、ルクマパウダーなど


作り方はとても簡単です。まず、ココナッツオイルを電子レンジで溶かします。次に、カシューナッツバター、ルクマパウダー、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩をボウルに入れてよく混ぜます。溶かしたココナッツオイルも加えてさらに混ぜます。その後、8インチの正方形の型にクッキングシートを敷いて、生地を平らに広げます。冷凍庫で4時間以上冷やします。最後に、好きな大きさに切って完成です。

 

*私はココナッツオイルは使ってませんが、もう少し固さが欲しい時は、ココナッツオイルを使用してみてください。まとまりやすいと思います。

*好きなドライフルーツなど混ぜても美味しいです。

f:id:nanitti:20230510132115j:image

******

ルクマパウダーの特徴と用途

ルクマパウダーとは、南米ペルーなどで収穫される果物「ルクマ」を乾燥させて粉末にしたものです。ルクマは「聖なる果物」とも呼ばれ、古くからインカ帝国の神話にも登場するほど歴史があります。ルクマパウダーは、キャラメルやメープルシロップのような甘みがありますが、低GI食品であり、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。また、ビタミンAやB3、鉄分、カルシウムなどの栄養素が豊富に含まれており、アンチエイジングや美肌効果、貧血予防などの健康効果もあります。

ルクマパウダーの用途はさまざまですが、代表的なものは以下の通りです。

・スムージーやヨーグルトに混ぜて飲む
・アイスクリームやケーキなどのスイーツに加える
ホットチョコレートやコーヒーなどの飲み物に入れる
・パンケーキやワッフルなどの焼き菓子に使う
オートミールグラノーラなどの朝食にかける

ルクマパウダーは、砂糖の代わりに使用することができます。甘いだけでなく、栄養価も高く、乳化剤としても働くため、食感や風味も良くなります。ローホワイトチョコレートの乳化剤としても使っています。日本ではまだあまり知られていないルクマパウダーですが、南米では定番のスーパーフードです。ぜひ一度試してみてください。

今日は、作るのに5~10分で出来る、私がよく食べてるおやつを紹介しました。買ったけど、使いきれなくて困った時はぜひ試してみてください。