yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>生レモンジンジャーチーズケーキ

 

f:id:nanitti:20230619113146j:image

みなさん、こんにちは!

今日はレモンを使ったチーズケーキのレシピの紹介です。

私はデザートの風味を高める食用の材料を使用して、

ケーキを自然に飾るのが大好きです。

 

しかも今回使った飾りは、ターメリックティーに入っていたレモンです。あと少しのチアシード。(手抜き大好き)

f:id:nanitti:20230619092934j:image

つまり、レモンのスライスが数枚とチアシードを混ぜるだけの

簡単な生のカシューチーズケーキです。

全体として、これ以上簡単なことはありませんでしたが、とてもさっぱりしておいしい、そして健康的です!

こちらがレシピの分量のケーキです

f:id:nanitti:20230619094613j:image

 

では、レシピを紹介していきます!

*材料*

<クラスト>

アーモンド :70g(ロースト使った)

デーツ :1~2個

ココナッツオイル :大さじ1

アシード :大さじ1

メープルシロップ :大さじ1

 

<フィリング>

カシューナッツ :70g(事前に浸した)

レモン汁 :大さじ5(約1個分)

メープルシロップ :大さじ3

ココナッツオイル 大さじ3(液化)

生姜パウダー :小さじ1

バニラエクストラクト :小さじ1

ターメリック :少々(スパイス)

アシード :大さじ1

水 :大さじ3

f:id:nanitti:20230619092959j:image

*作り方*

1.クラストの材料、すべてをフードプロセッサーで攪拌する。

粘着性が形成されるまで攪拌しますが、生地がサラサラである場合は、メープルシロップを少し足してもう少し処理してみてください。

2,12センチの底が抜けるセルクルに入れます。

(底の部分になる平面のまるの形の方に、ラップを巻いておくと、後で処理しやすいです)

上から押して平にしていきますが、周囲の端を少し上げた状態にするとベストです。一旦フィリングを作る間、冷凍庫に保管します。

3次にフィリングの材料ですが、チアシード以外の材料をパワーブレンダーで完全に滑らかになるまで攪拌します。

最後にチアシードを入れて、スプーンでまぜるか、とても短くパルスします。

クラストを冷凍庫から出して、上に注いで、素朴に、上部を平にします。私はスプーンの底でクルクルと円を描くようにしています。(側面にピタッと生地を貼り付けた方が仕上がりは綺麗です。

4。5時間~ひと晩、凍結させます。提供する前にトッピングをします。)柔らかい一貫性のために、ケーキを少し解凍してから提供することをオススメします。

残り物は冷凍してください。

*トッピング*

例えば、、、ローズマリーやミントなどの葉、

例えば、、、クラストを入れる前に少量をとり、丸めてボール状にしてトッピングする。

例えば、、、生のレモンなどです。

わたしは何日か前に作った、ジンジャーターメリックティーのレモンを飾りました。

f:id:nanitti:20230619113235j:image

自分の好きな感じでお楽しみ下さい!

f:id:nanitti:20230619094000j:image

*******

補足

*レモンはマイヤーレモンがおすすめですが、なければ普通のレモンで大丈夫です。

 

*クラストのアーモンドはローストでも構いませんが、フィリングのカシューナッツは生を使ったほうがよりクリーミーで美味しいです。ローストしかない場合は、熱湯で20分くらい浸すといいでしょう。

*チアシードは無味無臭なので

味には変化ありません。なくても良いです。

黒チアシードが黄色に映えてよかったような気がしました。チアシードは見た目だけで

使ってますが、栄養価半端ないスーパーフードです。保存期間も6年と長いので、買っても使いきれると思います♪

またチアシードの活用も

おいおい紹介していきますね!

 

 

それではまた次回‼︎