yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>スパイスプラムジャム

f:id:nanitti:20230626043015j:image

こんにちは、みなさん!


今回は、精製糖を使わない、

スパイスプラムジャムのレシピを紹介します。

私はそもそもジャム嫌いな方でしたが、今から考えてみたら今まで食べていたジャムが嫌いだったようです。

市販のジャムはほとんどが果物と同等量の砂糖が使用されていて、甘すぎる点と、果物そのものの味はあまりしないように思います。

ジャムは嫌い、生の果物の方が好きという方にあえてお勧めしたいと思います。

 

直感で今食べたいと思う果物で作ったり、果物をミックスしたりもするのでいつも少量レシピになるとは思いますが、必要な量に変換して作ってみて下さい!

 

精製糖の代わりに、はちみつやメープルシロップを使って、自然な甘さに仕上げます。作り方はとても簡単で、プラムとスパイスを鍋に入れて煮詰めるだけです。保存容器に詰めて冷蔵庫で保存すれば、約2週間ほど楽しめます。パンやヨーグルトにかけたり、チーズと一緒に食べたりしてください。

 

<材料>

刻んだプラム 3カップ(1カップ200ml)

メープルシロップ 1~カップ

レモン汁 1個分

シナモンパウダー 小さじ¼

スターアニス 1個

 

<作り方>

 

1.すべての材料を中小の鍋に入れます(理想的には口が広いが、壁が背が高いもの)。混合物を一緒にかき混ぜて、すべての材料を混ぜ合わせます。

2.中火から強火で軽く沸騰させ、頻繁にかき混ぜます。次に、火を中火から弱火(または必要に応じて弱火)に下げ、約20分間煮ます。

3.火から下ろし、約10〜20分間冷まします。スターアニスを削除して破棄します。次に、ジャムを小さなガラス瓶または容器に移します。室温まで冷ましてから、冷蔵庫に入れます(そして保管します)。

 

  • たくさんのプラムがあるならば、もっと作るために自由にサイズアップしてください、その場合より長く調理する必要があるかもしれません。-ジャムがあなたが好きな一貫性になるまで煮詰めます。
  • またもちろん、甘さと風味の多くは、プラムの熟度、あなたが持っているプラムがどれほどおいしいかに依存する可能性があります。メープルシロップの量で調節してください。

このジャムでいろんな食べ方をしましたが、個人的にはクリームチーズと一緒にパンにはさめるのがベストでした!もちろんですが、焼くパンにも使えます。

 

そして、ロースイーツのチーズケーキの中でも、ジャムを乗せて食べるためのレシピがあります。

クリーミーチーズケーキです。

それもまた紹介していきます!それではまた!