yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>オレンジを入れた梅ジャム

f:id:nanitti:20230703220526j:image

こんにちは、皆さん!

今日は、オレンジを入れて作る梅ジャムのレシピを紹介します。

梅ジャムは、夏の定番ですが、オレンジのしぼり汁できれいな

オレンジ色のジャムになります。

このジャムはスコーン、ロースイーツのトッピンングなどに使うのがおすすめです。

f:id:nanitti:20230703220610j:image

 

とっても簡単に作れます。必要な材料は、以下の通りです。

 

- 完熟梅 1kg
- オレンジ しぼり汁2個
- メープルシロップ180ml~お好みで増やす
-オーガニックのオレンジの場合は皮一個分刻んで入れる

 

作り方は、次のようにします。

 

1. 梅は洗ってヘタを取り適当に種をとり身だけ使います。

オレンジの皮をむいて小さく切ります。オーガニックのオレンジでなければオレンジのしぼり汁だけでもいいです。


2. 鍋に梅とオレンジを入れて弱火にかけ、メープルシロップを加えて混ぜます。


3. 水分が出てきたら中火にし、時々かき混ぜながら30分ほど煮詰めます。

甘味はお好みでメープルシロップを足してください。煮詰まってきますが、結構ゆるくても大丈夫です。中濃ソースな感じくらいかな?

苦みを感じるかもしれませんが、出来上がって冷蔵庫から出したときには

それ程感じません。(苦みの取り方も後で紹介しますね)

 

4.最後に冷めたらフードプロセッサーでまわして、なめらかにしたら

完成です。

★梅をプラムに変えてもいいと思います。

 

f:id:nanitti:20230703220945j:image

 

****補足

 

梅ジャムの苦みを取る方法をご紹介します。

 

梅ジャムは梅の酸味と甘さが絶妙なジャムですが、時々苦みが気になることがありませんか?それは梅の種や皮に含まれるタンニンが原因です。

タンニンは抗酸化作用があるので健康に良いと言われていますが、味には影響します。では、どうすれば苦みを取ることができるのでしょうか?

実は簡単な方法があります。

それは、梅ジャムを作る前に梅を水にさらすことです。水にさらすことでタンニンが抜けて苦みが減ります。水にさらす時間は梅の大きさや種類によって異なりますが、だいたい1時間から3時間くらいが目安です。水にさらした後はよく水切りをしてからジャムを作ります。これで苦みのない梅ジャムができあがります。ぜひお試しください!

 

私がジャムをよく作るのは、市販のジャムが甘すぎるからです。

なのでかはわかりませんが、小さい頃からジャムは苦手でした。

でも、ロースイーツのチーズケーキにこの手作りジャムは間違いなく合います!

f:id:nanitti:20230703220743j:image

ロースウィーツと言っても、いろんな種類があるのですが、とくに

ココナッツオイルフリーのチーズケーキとの相性がいいと思います。

生の果物は水分で氷になってしまいますし、甘さも感じなくなってしまいます。生の果物は、トッピングしてから冷凍するよりも、

冷凍から出してからトッピングする方が美味しいかなと感じます。

ジャムの場合冷凍しても食べる時はシャリシャリしないので、事前に凍らせても問題ない所がいいんですよね。

時間かけて友達のとこに持っていきたい時は、行ってからトッピングは出来ないので自家製ジャムは活躍しますよ。

是非作ってみて下さい!甘いジャムとは違う味が楽しめます。

それでは次回は、もう一回ジャムのレシピを紹介します。

それからこのジャム達にとっても合うrawチーズケーキを紹介したいと思ってます。お楽しみに!

 

 

 

 

では、また次回!