yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ソルダムのコンポート

f:id:nanitti:20230705084207j:image

こんにちは!今日は友達から頂いたソルダムというスモモのコンポートを作ってみました。

ソルダム」というのはプラム(すもも)の品種の名前です。ソルダムはプラム(すもも)の一種です。

ソルダムの栄養分として主に挙げられるのは、

葉酸カリウムアントシアニンソルビトールなどです。特に皮の部分にはアントシアニンが多く含まれているため、無農薬のソルダムであれば、皮ごと食べるのがおすすめです。

すももは完熟するのが早い~と思う方、いませんか?

ジャムやコンポートはおすすめです!

コンポートは果物を砂糖と水で煮て作るデザートで、冷やして食べると美味しいですよ。わたしは

ロースウィーツで使ってます。

 

f:id:nanitti:20230705085228j:image

 

作り方はとっても簡単です。

精製された砂糖は使わないので、メープルシロップを使います。

 

<材料>

ソルダム 500g位(1パックでした)

レモン汁 1/2個

メープルシロップ 80ml~お好みで増やす

*オプション:シナモン、グローブ、スターアニスなど

<作り方>

まず、ソルダムを洗って皮をむき種をとります。

次に、鍋にメープルシロップとレモン汁を入れて沸騰させます。

その後、ソルダム、(オプションのスパイス)を入れて弱火で20分ほど煮ます。

最後に、火を止めて冷まします。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

f:id:nanitti:20230705085536j:image

ソルダムのコンポートはそのまま食べても良いですし、ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいです。

ロースウィーツで汁は飾りとして使えます!しかも美味しい!

f:id:nanitti:20230705085433j:image

ワインなんかを足して大人な味でもいいですね。

 

補足:美味しいソルダムの見分け方

  • *適度なハリと弾力があるもの
  • *果皮に傷や色ムラのないもの
  • *重さが十分にあるもの
  • *果皮に白粉(ブルーム)が付いているもの
  •  

夏の果物は旬の味を楽しみたいものですが、保存方法に気を付けて無駄にしないようにしたいですね!

それでは次回は、ジャムやコンポートにとっても合うココナッツオイルフリーのチーズケーキを紹介します。

もちろんですが、チーズは入ってません。

 

乳製品不使用、卵不使用、精製砂糖不使用、グルテンフリーです。

ではまた!