yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>抹茶カシューナッツキャラメルケーキ

 

こんにちは、今日は甘味はデーツシロップだけ、材料が少なくシンプルで簡単なロースイーツのレシピをご紹介します。

ロースイーツとは、自然の食材を生のまま食べることによりビタミン、ミネラル、食物酵素を生かしたまま体内に取り入れる食スタイルのスイーツです。

砂糖や小麦粉などの加工食品を使わずに、ナッツやドライフルーツなどの天然素材で作ります。

ロースイーツは、栄養価が高く、消化も良いので、健康に気をつけている方におすすめです。

 

今回作るのは、甘味はデーツシロップのみで作ったカシューバター抹茶キャラメルのロースイーツです。

 

*デーツシロップは、デーツを水に浸してミキサーで回したもので、砂糖に比べて低GI値で、ビタミンやミネラルも豊富です。

カシューバターは、カシューナッツをフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜたもので、クリーミーでコクのある味わいです。

*抹茶キャラメルは、デーツシロップと抹茶パウダーを混ぜたもので、抹茶の苦味とデーツシロップの甘さが絶妙にマッチします。

 

では、材料と作り方を見ていきましょう。

その前に、、今回ナッツはローストを使いました。生のナッツを使う場合は浸水が必要です。

 

材料

<クラスト>
クルミ又はカシューナッツ:80g 
デーツ         :2個
デーツシロップ     :大さじ2

 

<フィリング>
カシューバター     :85g
デーツシロップ     :70g
水           :100ml
抹茶          :小さじ2~3
塩           :小さじ1/2

バニラエクストラクト  :小さじ1(無くてもよい)

作り方

1.デーツシロップを作る

2.クラスト材料すべてをフードプロセッサに入れ、粒が残らない程度まで撹拌する

3.型に入れる時は上から下に押し下げエッジに沿って平面にする

4.一旦、冷凍庫に入れておく

5.フィリング材料すべてをミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する

6.5で出来たものをクラストの型(直径12センチのセルクル)に流し入れる(この時テーブルの上で型をトントンと軽く叩いて表面を整える)

7.冷凍庫で6時間以上冷やし固める

8.冷凍庫から出したら10分から15分ぐらい置き、少し柔らかくなってからカットすると綺麗にカットできます

※残ったものは冷凍保存して下さい

【代用品のヒント】

お好みでココナッツフレークやチョコレートチップなどをトッピングしても美味しいですよ。

カシューナッツはアーモンドやくるみ、ヘーゼルナッツなどのナッツでも代用できます。特にヘーゼルナッツがオススメです。

デーツはプルーンやレーズンなどのドライフルーツでも代用できます。ただし、デーツよりも甘味が少ない場合は、少量のメープルシロップアガベネクターなどを加えて調整してください。

 

以上、甘味はデーツシロップのみで作ったカシューバター抹茶キャラメルのロースイーツのレシピでした。

 

ミキサーが無くても、市販のカシューバター(砂糖の添加されていないもの)やデーツシロップを使えば簡単にフードプロセッサのみで作れてしまうレシピでした。

ぜひお試しくださいね。それでは、また次回!