yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>キャラメリゼナッツタルト

 

f:id:nanitti:20240322010759j:image

こんにちは、皆さん!

今畑をやってたんですが、雪が降ってきたので

諦めて帰ってきました。

後回しになってたブログですが、更新できそうです。

今日は、コストコで買ったナッツバターを使って

ナッツキャラメリゼの、焼かないタルトレシピを紹介します。

このレシピ、ナッツバターを自家製にしても楽しめますが、

今回は、ナッツバターをコストコのナッツバターにしました。f:id:nanitti:20240322012623j:image

f:id:nanitti:20240322010008j:image

コストコのナッツバターはファッジなんかに使うととてもおいしいです。

ミックスナッツバターで、中に入ってるのが、

アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシード、アマニシード、チアシードだけでつくっていて、添加物はゼロです。

健康志向の方にもおすすめです。ただし、カロリーは高めで、大さじ2杯(約32g)で200kcalとなっています。茶碗1杯分のご飯と同等のカロリーなので、食べすぎないように気を付けましょう

ナッツバターは自分で作ることも出来ますが、

コストコでもたまに買って使ってます。

特にスムージーボウルなどに使います。

このナッツキャラメリゼはビーガンスイーツを食べたことがない人、

健康食寄りの方でない友達にも受けがよかったです。

あと、コーヒーにとても合いますよ!

それではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20240322010924j:image

キャラメリゼナッツタルト

ビーガン・グルテンフリー

:材料:

★クラスト

◽️生カシューナッツ(事前に浸した) 220g

◽️メジュールデーツ 4個

◽️ローカカオパウダー 大さじ3

◽️アガベシロップ 大さじ1~2

◽️ココナッツオイル 大さじ3

バニラエクストラクト 小さじ1

塩 ひとつまみ

 

★フィリング

◽️ナッツバター 200g

◽️アガベシロップ 120ml

◽️ココナッツオイル 大さじ3

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

◽️塩 小さじ1/4

 

キャラメリゼ

◽️生ミックスナッツ (事前に浸した)110g

◽️アガベシロップ 60ml

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

◽️塩 ひとつまみ

 

 

  • すべてのクラスト材料をフードプロセッサー細かいクランブルに加工します。混合物をタルト型に押してクラストを形成します。冷凍庫に置いて、次のステップに取り組んでいる間、少し固めます。
  • すべてのフィリングの材料をフードプロセッサー混合物が混ざるまで処理します。準備したタルト型を冷凍庫から出してその上に入れます。次のステップに取り組んでいる間、冷凍庫に入れます。
  • キャラメリゼしたピーナッツ層の材料を小さな焦げ付き防止の鍋に入れます。中火で煮込み、混合物を約5〜10分間煮込みます。シロップがわずかに厚くなります。この混合物をパイの上に注意深く注ぎ、均等に分散するように広げます。パイを冷蔵庫に数時間入れて少し固めます{または、より速く食べたい場合は冷凍庫で30分間}。
  • 残ったら冷凍庫で保存して下さい。

***代用品のヒント**

ナッツ、又はナッツバターは、他のナッツに変更可能ですが、好みではピーナッツかアーモンドが美味しいと思いました。

 

好みで意見は分かれます。

 

アガベシロップはメープルシロップに変更可能です。

 

メジュールデーツはナツメヤシデーツでも大丈夫です。

 

カカオパウダーはココアパウダーに変更可能ですがカカオの方をが美味しいと思いました。

f:id:nanitti:20240322010132j:image

 

***補足説明

例えば、クラストを最初にローストして風味を濃くする事が出来ます。用途に応じて。

 

ローストのナッツでも可能ですが、塩など添加されていないナッツを使用して下さい。

 

材料は、ナッツ、カカオ、甘味料、デーツがあれば出来るので簡単ですよ。

 

そしてこのレシピは高速ブレンダーを必要としません。

 

☆フードプロセッサーで出来ます。

 

今回使ったナッツバターはコストコのミックスナッツバターです。

 

市販のナッツバターを使用する場合は、何も添加されてないものにして下さい。

 

私は残った材料をスムージーボウルに入れて食べるのが大好きで、このレシピもクラスト、フィリング、キャラメリゼの残りを何日間かスムージーボウルに入れたりして食べます。

 

溶けやすくないので、友達に持って行ったりもします。なので作る量は多いのかもしれません。

 

 

18㎝のタルト型1個分と小さいカップ4~6個分は出来る分量になってます。

f:id:nanitti:20240322011616j:image

☆ご注意ください。

 

残ったナッツを使い切りたいときにおススメです。

コストコのナッツバター通販サイトでは高いですね。

店舗だと1000円くらいだったかと思います。

それではまた!