yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ピーナッツトリュフ

f:id:nanitti:20231110014226j:image

みなさんこんにちは!

今日は、口の中でとろけるクリーミーなトリュフを紹介します。

いつもはアーモンドバターを使って作ってますが、手作りピーナッツバターがあったので、ピーナツバターで作りました。

引っ越しの前日に作ったので、車の移動中のおやつに最適でした。

チョコレートは疲れてる時にオススメです。

ホッとしますし、幸せ感があります♪

 

ではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20231110014240j:image

ピーナッツトリュフ

乳製品フリー、卵不使用、グルテンフリー

白砂糖不使用

材料:

ピーナッツバター 70g

メープルシロップ又は、好みの液体甘味料 60ml

溶かしたカカオバター 50g

バニラエクストラクト 小さじ1

塩 小さじ1/8くらい

水 大さじ2~3

カカオパウダー 大さじ3

 

トッピング用:カカオパウダー 適量

作り方:

1.カカオパウダー以外の材料をミキサー(ブレンダー)でなめらかになるまで攪拌する。 

 

2.カカオパウダーを加えてよく混ざり合うまで攪拌する。

(混ぜすぎると分離しだすので注意、ここからはボウルで混ぜても大丈夫です。)

 

3.容器に移して2~3時間、冷蔵庫で冷やし固める。

4.すきな大きさにカットし、カカオパウダーを振りかける。

(丸めて丸い形にすることもできます。)

 

 

*ピーナッツバターは、アーモンドバターや他のナッツバターに変更可能です。

 

nanitti.hatenablog.com

 

 

カカオバターについてお話ししたいと思います。

カカオバターとは、チョコレートやコスメに使われる植物性の油脂です。カカオ豆から抽出される白い固形物で、甘い香りがします。カカオバターには、どんな効果やメリットがあるのでしょうか?

 

それでは、見ていきましょう!

 

- カカオバターは、保湿力が高く、乾燥肌や荒れ肌に効果的です。肌に塗ると、しっとりとした感触になります。また、抗酸化作用もあり、シワやシミの予防にも役立ちます。


- カカオバターは、チョコレートの原料としても有名ですが、実はダイエットにも良いと言われています。カカオバターに含まれるテオブロミンという成分は、脂肪の分解を促進し、食欲を抑える効果があります。ただし、摂りすぎると逆効果なので注意が必要です。


- カカオバターは、リラックス効果もあります。カカオバターの香りは、ストレスや不安を和らげる作用があります。また、セロトニンドーパミンという神経伝達物質の分泌を促し、気分を明るくします。カカオバターを使ったアロマテラピーは、心身の癒しに最適です。

 

以上、カカオバターについての紹介でした。カカオバターは、美容や健康に嬉しい効果がたくさんありますね。

*******

チョコレートのイメージが強いカカオバターですが特に甘みはありません。

ほんのり甘い香りがある感じです。

30〜35度で溶けるので湯せんで溶かして下さい。

酸化しにくく長期保存ができるので

使い勝手がいいのがメリットです。

購入するとなると、通販を利用することとなります。かたまりのよりは、タブレットの方が削らなくて済むので使い勝手良いです。

ココナッツオイルで代用できますが

味と風味はかなり変わります。

普段市販で売られているチョコレートの味は

カカオバターを使った方に近いです。

なので食べやすくて、

イメージしたチョコレートの味だと思います。

美味しいですよ♪

 

皆さんもぜひ試してみてください!

それでは次回は、簡単なファッジを紹介します。

それではまた‼