yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>クルミのカリカリおやつ

f:id:nanitti:20231116183124j:image

みなさんこんにちは!

今日は予定外ですが、インスタグラムのストーリーズで投稿した

クルミカリカリおやつの作り方を紹介します。

作ってみたい友達の要望に応えたいと思います。

これはプレゼントにとってもいいです。

私はたくさんの人にプレゼントしたように伝えたいのですが、

実際にはあまりプレゼントしていません。

すぐに食べてなくなってしまうからなんです。

一個食べるとなかなか止めるのが難しいんです。

私にとって危険な食べ物です。

残念ながらいつも使ってるメープルシュガーがなかったので

てんさい糖で作ってみました。

味は違いますが、てんさい糖ならば家庭にある方も多いでしょうし

それもいいかなと思いました。

ツヤツヤ光沢のある出来上がりになりますよ♪

鍋で火を通すだけなので簡単です。

f:id:nanitti:20231116183145j:image

ではレシピを紹介します。

 

クルミカリカリおやつ

:材料

◻️生クルミ 1.5カップ(ロースト可)

◻️てんさい糖 100g(又は、メープルシュガー)

◻️黒みつ 大さじ3(又はメープルシロップ

◻️シナモンパウダー 小さじ1/2

◻️ジンジャースパイス 小さじ1/2(オプション)

◻️塩 小さじ1/2

 

:作り方

 

1焦げ付き防止フライパンに少しの食用油をさします。

2フライパンにすべての材料を入れて、かき混ぜて混ぜます。

3中火から強火で軽く沸騰させ、木べらでかき混ぜます。

てんさい糖が溶けて、泡立ち始めたら弱火で、かき混ぜながらしばらく煮ます。

f:id:nanitti:20231116183206j:image

5分〜10分くらいです。

(焦げやすいので気をつけて下さい。出来上がりが苦くなります。)

4事前に容器の上に広げたクッキングシートの上に、素早く木べらで広げます。網ですくいとっても構いません。*素早く行わなければナッツが固まり始め取り出せなくなってしまいます。フライパンも木べらも直ちにお湯で洗います。

5しばらく30分位、固まるまで置いておきます。固まってからすきに分割してお楽しみください。密閉容器に入れて常温保存です。

 

生のロースウィーツと違って、常温保存なので持ち運びが便利です。

 

*代替えのヒント*

くるみはピーカンナッツに替えると、更にオシャレで豪華で美味しいです。

材料費は高くなりますがとてもおススメです。

 

 

******

メープルシュガーと普通の砂糖の違いについて

 

メープルシュガーとは、メープルシロップを加熱して水分を飛ばし、結晶化させたものです。普通の砂糖と比べて、メープルシュガーはカロリーが低く、ミネラルや抗酸化物質が豊富に含まれています。

また、メープルシュガーは風味が豊かで、紅茶やコーヒー、ヨーグルトなどに加えると、甘さと香りを楽しむことができます。

メープルシュガーは普通の砂糖と同じ量で使えますが、溶けにくいので、液体に混ぜるときはよくかき混ぜる必要があります。

メープルシュガーは自然な甘味料で、健康にも美味しさにも優れています。ぜひ一度試してみて下さい。

f:id:nanitti:20231116183542j:image

 

美味しいですが、食べすぎるので要注意です。

中毒性ありです。簡単にまとまりますし、砂糖をカラメル化させるために温めるだけです。

出来上がりの時、混合物がゆるくてもカリカリになるので大丈夫です🙆‍♀️なので、

網ですくいとり、混合物を使わない場合でも、

混合物も全部一緒に固めても、

どちらも機能します。

砂糖の量は多いのでお好みで選択してみて下さい。

是非作ってみて下さい!

それではまた!