こんにちは!今日は、キャロブを使ったレシピを紹介したいと思います。
ナッツバターの作り方を紹介した後なので、
ナッツバターを使ったレシピを紹介しつつキャロブの味や栄養も知ってもらいたいと思ったのでカシューバターのキャロブファッジを紹介します。
その前に、ファッジって何?という方のために簡単に説明すると、
ファッジは、砂糖やバター、牛乳などを煮詰めて固めたお菓子です。
rawスウィーツではもちろん牛乳やバターは使いませんし、煮詰めませんからファッジ風ということになるでしょうか?
キャロブはカカオパウダーの代用として使える材料です。
私は、カカオよりフルーティーな感じがします。
塩キャラメル?のような風味もします。
冷凍保存でなくてもいいので私はお土産として
移動が簡単なファッジを作ることが多いです。
溶けてしまう心配がないので気軽に持っていけるのがいいですよ。
それではレシピを紹介します。
:材料
◻️カシューナッツバター 大さじ6~7
◻️キャロブ 大さじ2
◻️メープルシロップ 大さじ2
◻️バニラエクストラクト 小さじ1
◻️塩 ひとつまみ
*チョコレートやナッツなどを加えて風味や食感を変えることもできます。
:作り方
1.今回はボウルに入れて混ぜました。折り込むようにしてまんべんなくまぜたらすきな型に入れて上から押さえて平にします。
(フードプロセッサーで混ぜる時は軽くパルスします。)
2.冷凍庫または冷蔵庫で2時間ほど固めます。
*冷蔵庫で固めた方が柔らかい状態になり冷凍庫だと固めの状態です。
冷凍庫から出した場合は、カットしやすい固さまで溶かす必要があります。
**代用のヒント**
キャロブはカカオパウダーで代用できます。
ナッツバターも好きなナッツ、シードバター(種)に変更できます。
その場合は甘さの調整をする必要があるかもしれません。
ナッツやシードの種類によって、本来の甘さが違うからです。
お好みでメープルシロップを足す又は、引くか
デーツを足してみるなどです。
例えばデーツ、ナッツを混ぜ込む時は、軽く刻んで混ぜることもできますが
チョコレートのような、かたまりにしたい場合は液体甘味料の方が無難です。
乾燥ラズベリーなどの変化を楽しむこともできます。
◻️仕上がりにキャロブの粉を振りかけると仕上がりが綺麗です。
茶こしなどで振りかけましょう。
ナッツバターが家にあれば10分もかかりません。
是非おためしを!
キャロブの栄養価について知っていますか?
キャロブはチョコレートの代用品として使われることがありますが、実はチョコレートよりも健康に良いと言われています。
キャロブには以下のような栄養素が含まれています。
- カルシウム:骨や歯の健康に必要なミネラルです。
キャロブにはチョコレートの3倍以上のカルシウムが含まれています。
- 鉄:赤血球の生成に必要なミネラルです。
キャロブにはチョコレートの2倍以上の鉄が含まれています。
- ビタミンA:目や皮膚の健康に必要なビタミンです。
キャロブにはチョコレートにはほとんど含まれていないビタミンAが含まれています。
- ファイバー:消化器官の働きを助ける食物繊維です。
キャロブにはチョコレートの10倍以上のファイバーが含まれています。
キャロブは甘味料や添加物を加える必要がなく、カフェインやテオブロミンといった刺激物も含まれていません。
そのため、キャロブはチョコレートよりも低カロリーでアレルギーや不眠の心配もありません。
妊婦さんや子供に作る時はあえて、カフェインレスなキャロブの選択はありだと思うのです。
あなたに合った材料で、想像して作ってみて下さいね。
それではまた!
補足:生徒様が作ったものを食べさせていただいたところ、冷蔵の方が美味しかったです。
キャロブパウダー多めに振りかけたということでしたがほろほろ感あって良かったです。
作って頂きありがとうございます😊