yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>ロー柿チョコレートきなこのケーキ

f:id:nanitti:20231201175855j:image

みなさんこんにちは!

12月になりました。

この季節に作っている柿のロースウィーツレシピを紹介します。

今まできなこを入れてなかったのですが、

フォロワー様の、インスタグラムに投稿されていた「きなこと柿は絶対合う!」

を見て、今ある柿のレシピにきな粉を入れてみようかなとヒントを

頂きました。

そして、それは大成功でした!

この柿のスウィーツは熟した柿を使用するのがポイントになります。

ふにゃふにゃ透明な感じの柿です。

 

柿の時期になると沢山ありすぎて食べきれないとか、、、

スーパーでは熟した柿はとても安いとか、、、そのまま食べるのに飽きてきたとか、

そんな理由で作っていたのですが、最近はわざわざ熟すまで待ってるという、

そんなおすすめの柿スウィーツです。

f:id:nanitti:20231201180011j:image

それではレシピを紹介します。

:材料:

チョコレートクラストの材料

◻️クルミ 100g(事前に浸しておいた)又はローストクルミ

◻️メジュールデーツ 2個

◻️ローカカオパウダー 大さじ2

◻️メープルシロップ 大さじ2

◻️ひとつまみ 塩

 

柿のフィリングの材料

◻️生のカシューナッツ 100g(事前に浸しておいた)

◻️熟した柿 230g

◻️アーモンドミルク 大さじ6

◻️メープルシロップ 大さじ4

◻️ココナッツオイル 大さじ4(48g)

◻️バニラエクストラクト 小さじ2

◻️シナモンパウダー 小さじ1/2

◻️塩 小さじ1/4

◻️ターメリックパウダー 小さじ1/16

模様をつけるチョコレートソース

◻️柿のフィリング 大さじ2

◻️アーモンドミルク 大さじ2

◻️生カカオパウダー 大さじ1

きなこのソース

◻️柿のフィリング 大さじ2

◻️アーモンドミルク 大さじ2

◻️きな粉 大さじ1

<トッピング用のカカオニブ>適宜

 

:作り方:

**使用する材料をすべて、室温に戻してください**

ココナッツオイルは25度以下になると固まります。

攪拌するとき、温度が下がってしまうとよく混ざってないのに

時期尚早に固まってしまい、なめらかなクリーム状にならなくて

うまくいきません。

冬場白く固まっているココナッツオイルは、湯せんで溶かして使って下さい。大さじ1は12gです。

 

1.クラストの材料をフードプロセッサーで攪拌します。ある程度の粘着性が出来てきたら、型に入れ、上から押してきれいな平面上にします。

フィリングを作っている間、一旦冷凍庫に保存しておきます。

2、次に柿のフィリングを作ります。

全部の材料をフードプロセッサーである程度攪拌した後、ブレンダー又は、ミキサーで

なめらかなクリーム状になるまで攪拌します。

高速ブレンダー(バイタミックス)などの強力なものであれば、フードプロセッサーは必要ありません。

3.出来た柿のフィリングから、チョコレートソース、きな粉のソースを大さじ2

取り出して、それぞれの材料をスプーンでかき混ぜてソースを作ります。

4.冷凍庫に入れておいたクラストに柿のフィリングを入れて平にします。

軽くテーブルでトントンと叩くと空気が抜けて、きれいな層が出来上がります。

5.つぎに、チョコレートソースときなこのソースです。

好きに模様をつけて構いません。渦巻き状であれば、大さじ1くらいのかたまりでポタッポタっと置いていき、箸のような細い棒で数字の8を描く感じです。

f:id:nanitti:20231201180217j:image
f:id:nanitti:20231201180221j:image

これが柿のフィリングにチョコのソースで模様をつけたものです。

思ってる以上に簡単なのでチャレンジしてみてください。

6.冷凍庫に少なくても4~5時間保存し固めます。

取り出したら10~15分位置いて柔らかくなっていたら、カットします。

残ったら冷凍庫で保存できます。

 

nanitti.hatenablog.com

 

:代用品のヒント:

*ローカカオパウダーは砂糖不使用の純ココアで代用できますが

カカオパウダーのほうが風味がよく、美味しく感じました。

*クラストのナッツは好きなナッツ又は、シードに変更可能です。

メープルシロップアガベシロップ、玄米シロップなどに変更可能です。

私はメープルシロップが好きなのでメープルシロップを使っていますが

ロー(生)に固執される場合ですと、アガベシロップやローハニーなどをお使いください。

ターメリックパウダーは色付けのために入れています。

味は変化しません。見た目には影響します。入れないとフィリングは柿の色よりは薄くなっているので、柿の感じがありません。ですがターメリックパウダーを入れることで、色が濃くなりチョコレートの色が映えます。

*シナモンパウダーはこのケーキの重要な部分です。

スパイスが嫌いな方だと敬遠される人もいて、入れなかったと聞くこともあるのですが、アップルパイのシナモンやシナモンロールのシナモンが苦手な場合でも

こちらのケーキは食べられるという感想の方が多いです。

なので個人的には抜かないでほしいなという気持ちです。

*模様ですが動画を撮っていませんでした🙇すみません。

したがって、文章では説明しにくいため、去年作った、きな粉抜きの

チョコレート、柿の2色の説明とさせて頂きました。

きな粉ソース、チョコレートソース、柿のフィリングの三色の渦巻き模様が今回の材料で出来ます。ソースが少し多いです。残ったら次の日のトーストなどにつけたり、

私は、ブレンダーの中にあるなかなか取れないのも、バナナにつけて食べたりしています。洗い物が楽になります。

洗い物といえば、わたしは家事の中でも洗い物が嫌いです。

最近焼く方のお菓子を作ったんですが、洗い物が大変ですね。

洗う量も多いし、取れないし、、、焼かないケーキを多く作ってるのも

そのせいかもと自分で思ってしまいました。

だけど焼く工程はとても好きで、膨らみ始めたら何回も見に行って

ワクワクしてました。

 

冷凍したロースウィーツですが、

チョコレートやムースの場合、よく溶かした状態のほうが美味しいです。特に豆腐などを使っているものなどです。

冷凍から出して、いつもよりも時間を長く解凍してお楽しみください。

それではまた!