yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

ナッツパルプとフラワー(粉)<レシピ>

f:id:nanitti:20231204223325j:image

みなさんこんにちは!

今日は、ナッツパルプとフラワー粉について少しだけ説明します。

ナッツパルプとは?

ナッツミルクの搾りかすです。(冷凍庫で3ヶ月保存可能)

ケーキやパンなどに使えます。

フラワー(粉)とは?

ナッツパルプをディハイドレーターで完全に乾くまで乾燥させ、

ブレンダー(ミキサー)で粉末状にしたものです。

 

パルプとフラワーの違い

パルプとフラワーの違いは、

パルプが水分量が多いのに対して、

フラワーはドライです。

 

パルプはきめが粗いのに対して、

フラワーはきめの細かいものとなります。

 

例えば、

ケーキをよりなめらかに仕上げたい場合は、

私はフラワーを使用しますが、

もしレシピがパルプを使っていても

フラワーで代用する時は、

水分を足して調節して下さい。 

 

そして、小麦粉の代用品としてクッキーやケーキに使用する場合は、

きめの細かいフラワーをお勧めしますが、ディハイドレーターを持ってなかったり

乾燥させる時間がない時など、

パルプを使っても全く問題ありません。

 

ただし、水、ココナッツオイル、甘味料など、液体の量を減らして調節する

ことが必要になってきます。

 

ココナッツフラワーについて

私はココナッツフラワーは

市販のものを使っています。

もし自家製のココナッツフラワーを使う場合ですと、それよりも少しの量を増やすことでバランスがとれます。

容量の違いからくるものです。

 

簡単な説明で申し訳ないのですが、

作っているうちにわかってくることも多いです!

 

それではナッツパルプを使った超簡単レシピを紹介致します。

f:id:nanitti:20231204223428j:image

ナッツパルプのブリスボール

:材料:

◻️アーモンドパルプ 大さじ6

◻️メジュールデーツ 3個

◻️ココア 大さじ2

◻️アガベシロップ 大さじ2

◻️アーモンドエキス 小さじ1/2

 

<トッピング用のココアパウダー>適宜

 

:作り方:

1すべての材料を入れてフードプロセッサーで攪拌します。

ブラウニーのような生地になったら丸めます。

2上からココアを振りかけて完成です。

冷蔵庫で2時間くらい固めてからお楽しみください。

 

*今回はココアパウダーを使いました。

カカオパウダーでも代用できます。

*いちご、チェリー、バナナなどの生の果物を真ん中に詰めて入れることが多いです。

*アーモンドエキスがない場合、ラム酒など入れても。

 

今回は、パルプを使ってブリスボールを紹介しました。

パルプを使って作るもので、クッキーやケーキなどもありますが

クッキーなどはディハイドレーターで一晩も乾燥させなければならなかったり

そもそもディハイドレーターを持ってない方もいるのではないかと思い

断念しました。私自身は簡単でシンプルなものが好きなのと、家を空ける事も多く、なかなかディバイドレーターで長時間乾燥させる事が出来ない状況もあります。

100%rawで作る事に執着してしまうと、

なかなか作る時間が無いというのが現状です。

ノーベイク→焼かないケーキ

くらいの感覚です。

食べ物に関しても

ローフードというより

発酵や、薬膳、煮物大好き、野菜大好きです。

スーパーフードもいいんですけど、身近なフルーツ、野菜や甘酒を使った

焼かないレシピも増やしていきたいと思います。

で、自然栽培の自家菜園を始める予定です。

自分で作った無農薬、無肥料の野菜が本当に

出来るかどうかまだわかりませんが

頑張ってみます!出来たら報告します。

 

でももう一度パルプを使ってレシピ紹介しようと思ってます。

 

その時はホイップクリームも併せて紹介しますね。

それではまた!

次回は、

豆腐を使ったチョコレートムースタルトです!

f:id:nanitti:20231204223349j:image