yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>焼かないグラノーラバー

f:id:nanitti:20231007235405j:image

こんにちは!今日は、焼かないグラノーラバーのレシピを紹介します。このレシピは、簡単で美味しいだけでなく、栄養もたっぷりです。

焼かないグラノーラバーの良さは、簡単に作れることと、栄養価が高いことです。

焼かないグラノーラバーは、オーツ麦やナッツ、ドライフルーツなどを好きなだけ混ぜて、練ったり冷やしたりするだけで完成します。

焼かないので、素材の栄養素が損なわれることがありません。

また、保存料や添加物も使わないので、安心して食べられます。

焼く方法、フライパンでつくる方法、焼かない方法、好みは分かれると思いますが、どれも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

*今回は焼かない方法です。


オーブンもフライパンも使わないで、グラノーラバーをつくる方法です。

この方法では、冷凍庫で冷やして固めます。

必要な材料は以下の通りです。

 

・ロールド オーツ麦 1カップ

・オーツ粉2/3カップ

(ロールドオーツをフードプロセッサーで粉にしました)

・ナッツや好きなシード(種)11/2カップ

・ ドライフルーツ 3/4カップ(好きなフルーツ)

・ココナッツファイン少々加える(お好みで)
・ シナモンパウダー小さじ1/2

・塩小さじ1/8位

・ ピーナッツバター 1/2カップ

メープルシロップ大さじ4(好みで増やす)

・ココナッツオイル大さじ4

f:id:nanitti:20231007233614j:image
f:id:nanitti:20231007233617j:image

 

作り方は以下の通りです。

 

1. ナッツやドライフルーツは食べやすい大きさに刻む。
2. ボウルにオーツ麦とナッツやドライフルーツを入れて混ぜる。
3. 別のボウルにメープルシロップとピーナッツバターを入れて、電子レンジで30秒ほど加熱する。よく混ぜてなめらかにする。
4. 液体の方のボウルの中身を固形の方のボウルに加えて、全体になじませる。
5. 天板にクッキングシートを敷いて、グラノーラの生地を平らに広げる。厚さは約1cmが目安。結構押さえつけて下さいね。
6. 冷蔵庫で2時間以上冷やして固める。
7. 冷蔵庫から出してナイフで好きな大きさに切り分ける。

私は冷凍庫に入れて保存します。

 

美味しくて栄養満点なので、ぜひお試しください。

グラノーラバーは保存もきくので、作り置きしておくと便利です。

お好みでチョコレートやココナッツなどをトッピングしても楽しめます。

自分だけのオリジナルグラノーラバーを作ってみましょう。

個人的に一番多く作るのは、フライパンで火を通す方法です。

ナッツの香ばしさが良いからですが、

焼かないグラノーラバーは嚙み応えがあります。

それから急いで作る時には焼かない方にします。

やっぱり熱を加えてないので、カットする時にボロボロっと崩れたりするんですけど、ボロボロになった時はサラダとかに使ってみてください。

f:id:nanitti:20231007234111j:image

おすすめは、サツマイモとリンゴのサラダに混ぜる方法です。

カボチャでもよく合います。クリームチーズなどとも相性がいいです。

ボロボロしたのを瓶にいれて保存します。

活用したくて焼かないグラノーラバーを

作っている時もあります。

f:id:nanitti:20231007234345j:image 

果物やヨーグルトとよく合います♪

 

 

**注意点**

ピーナッツバターは自家製のものを使ってます。

市販のものを使う場合は、砂糖が添加されてないものを使用して下さい。

それから、市販のもので、砂糖不使用だけど、味見してみたら塩が入っているのかな?って時があります。そんな時はレシピの塩を入れないで作ることをお勧めします。

日本で売られているチョコバーやグラノーラバーはとにかく甘いので

それに慣れている場合は塩の味が気になります。

 

それでは、

あなたの好きなオリジナルグラノーラバーを

作ってみて下さいね!

 

朝食なら果物や豆乳などの飲み物を工夫するとさらに栄養価や満足度を高めることができますよ!

私はおやつとして作り置きしています。

たまに、半分量に抹茶粉やほうじ茶粉を混ぜて味変してますよ。

それでは次回は、

フライパンでつくるグラノーラバーの紹介をします。

お楽しみに!

 

:補足:

市販のグラノーラバーの栄養価について

グラノーラバーは、オート麦やナッツ、ドライフルーツなどを砂糖やはちみつで固めた食品です。朝食やおやつに便利なグラノーラバーですが、栄養価が高いということをご存知でしたか?

 

グラノーラバーには、以下のような栄養素が豊富に含まれています。

 

- 炭水化物:エネルギー源となる炭水化物は、オート麦やドライフルーツなどに多く含まれています。炭水化物は、血糖値の上昇を抑える食物繊維も一緒に摂取できるので、健康的です。


- 脂質:ナッツや種子類に含まれる脂質は、不飽和脂肪酸が多く、コレステロールや血圧を下げる効果があります。また、脂溶性ビタミンの吸収にも必要です。


- タンパク質:オート麦やナッツ、種子類に含まれるタンパク質は、筋肉や骨、皮膚などの組織の構成要素です。タンパク質は、食べた後に満腹感を持続させるので、ダイエットにも効果的です。


- ビタミン・ミネラル:ドライフルーツやナッツ、種子類に含まれるビタミン・ミネラルは、免疫力や代謝、神経系などの機能をサポートします。特にビタミンCやEは、抗酸化作用があり、老化防止にも役立ちます。

 

市販のグラノーラバーは、栄養価が高くて美味しいですが、注意点もあります。

 

グラノーラバーは、砂糖やはちみつで固められているので、カロリーが高い場合があります。

また、添加物や保存料が入っている場合もあります。そのため、グラノーラバーを選ぶときは、原材料や栄養成分表をよく見て、自分の目的や体調に合ったものを選んでみて下さい。

 

市販のグラノーラバーは、栄養価が高くて便利な食品です。

しかし、食べ過ぎないように注意しましょう。

手作りなら、好きな材料を使って自分好みの味や硬さに調整できます。

 

市販のグラノーラバーの栄養価について紹介しました。