yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>フライパンでつくるグラノーラバー

f:id:nanitti:20231009205926j:image

みなさんこんにちは!

今日はオーブンなしでフライパンを使って時短でつくるグラノーラバーのレシピを紹介したいと思います。

 

前回は焼かないで作るグラノーラバーのレシピを紹介しましたが、

実際には私、今日紹介するレシピの方をよく作ります。

 

理由はフライパンで乾煎りするので香ばしい味がします。

そして、大きな理由が、材料が少なくシンプルだからです。

極力省いていった結果5つにしました。

作り方も簡単です!

ではレシピを紹介しますね。

 

:材料:

オートミール 2/3カップ

・好きなナッツ 1/2カップ

・デーツ 40g

・はちみつ又はメープルシロップ 大さじ11/2

・ナッツバター 大さじ11/2

*もしココナッツファインがあったら大さじ1くらい入れるのもおススメです。 

f:id:nanitti:20231009212409j:image

☆これは前にナッツにシードも混ぜて作った

グラノーラバーです。

 

:作り方

1.最初にデーツをお湯に10分くらいつけて柔らかくします。

お湯を捨てて、フォークなどでつぶしてペースト状にします。

フードプロセッサーで回してもいいです。

2。ナッツ類は食べやすい大きさにカットして、オートミールと一緒にフライパンでさっと乾煎りします。

3.デーツの入っているボールにナッツバター、シロップを入れて混ぜ合わせます。乾煎りしたオートミール、ナッツも入れてよく混ぜます。

4、型は、丁度いいくらいのタッパーウェアや天板、バット、なんでもいいです。

型にあらかじめラップまたはクッキングペーパーを型より大きめに

置いておき、その中に材料を入れて、上から押していきます。

ギューギュー押して、平にします。

5、冷凍庫で1時間~2時間くらい置いて下さい。

取り出して好きな形にカットして下さい。

 

**注意点**

ナッツバターはピーナツで作りました。

自家製です。

添加物は入ってません。

市販のピーナツバターを使用する場合は、

砂糖が添加されてないものを使用して下さい。

カルディとかに売ってるので探してみて下さいね。なければ通販で。

手作りする事も出来ます。

ピーナツをひたすらフードプロセッサーで回して行きます。途中回らなくなる事がありますが

そんな時は、油を少し足してあげればいいと思います。

そういえば、ピーナツ和え用のピーナツの粉をスーパーで見かけた事があります。

塩が添加されてなかったのでそれも使えるかと思います。

ピーナツは売ってますがほとんど塩が入っているのでそちらは使えません。気をつけて下さいね。

f:id:nanitti:20231009211746j:image

:このグラノーラバーレシピは甘味料を減らしてデーツを使っています。

 

デーツの栄養価について

デーツについてあなたはどれくらい知っていますか?

デーツは、中東や北アフリカの砂漠地帯に自生するナツメヤシの果実です。見た目はプルーンに似ていますが、味は甘くてジューシーです。デーツは古くから食べられており、健康や美容にも良いとされています。では、具体的にどんな栄養があるのでしょうか?

デーツの栄養価を知ると、もっと積極的に食べたくなるかもしれませんよ!

デーツには以下のような栄養素が含まれています

 

- 食物繊維:デーツは食物繊維が多く含まれており、便秘の予防や改善に効果的です。また、食物繊維は血糖値の上昇を抑える働きもあるため、糖尿病の予防にも役立ちます。


- 鉄分:デーツは鉄分が豊富に含まれており、貧血の予防や改善に効果的です。特に女性や妊婦には鉄分が不足しがちなので、デーツを積極的に摂取すると良いでしょう。


- カリウム:デーツはカリウムが豊富に含まれており、高血圧の予防や改善に効果的です。また、カリウムは筋肉や神経の働きを正常に保つ働きもあるため、運動能力や集中力の向上にも役立ちます。


- ビタミンB群:デーツはビタミンB1、B2、B6などのビタミンB群が豊富に含まれており、エネルギー代謝や神経系の機能をサポートします。また、ビタミンB群はストレスや疲労の軽減にも効果的です。


- 抗酸化物質:デーツはフェノール類やフラボノイドなどの抗酸化物質が豊富に含まれており、老化や病気の予防に効果的です。特にフェノール類はコレステロールや血液凝固因子の生成を抑える働きもあるため、動脈硬化心筋梗塞などの心血管系の疾患の予防にも役立ちます。

 

以上のように、デーツは多くの栄養素が含まれており、健康や美容に良い食品です。デーツはそのまま食べるだけでなく、サラダやスムージーなどに加えるとさらに美味しく楽しめます。ぜひデーツを日常的に摂取して、健康的な生活を送りましょう。

 

**めんどくさがりの方へ

デーツにくるみを挟むだけでとっても美味しいですよ!

クリームチーズを一緒にはさんでも!

 

私はですね、貧血があったんですね。

なので甘味料の代わりに、煮物なんかを作るときもデーツを入れたりします。その時はデーツシロップを使ってます。

 

nanitti.hatenablog.com

 

おかげで、貧血は健康診断でも指摘されなくなりました。ですが、、

2週間くらい旅行に行ったんですが、食生活と気候の変化からか、体調不良になってしまいました。

体調を良くしたくて温泉にいったんですが、途中立ちくらみでクラっとなり、なんとか柱に抱きつきしのぎました。

1人だったし裸だったし、恥ずかしかった~。

最近、食生活も元に戻ったためか、

毎日飲んでた頭痛薬もやっと飲まなくてよくなりました。

デーツやっぱりいいのかもなんて思ってます。

 

 

ということで、甘味料にデーツという選択肢があるんですよね!

栄養が取れて、砂糖の代わりになる

いいでしょ?

 

今日のグラノーラバーはシロップは少なく

デーツで甘さを出しています。

デーツにバーを固めるという役割もあります。

貧血症状がある方はぜひ試してみて下さい。

ではまた次回!