皆さんこんにちは!
わずか、10分くらいでアイスクリームが出来ます。
途中で混ぜたりしなくてもよいです。
カシューナッツを使ったアイスクリームなんですが
とっても濃厚です。レシピを待ってる方が多かったので
はやくブログを更新したいと思いつつ、昨日はうたた寝してしまいました。
今日は、このアイスクリームを食べながら編集をしています。
今回果物はラズベリーを使ったのですが、イチゴや他の好きなジャム何でも使えます。
使い切りたいもののレシピとしても重宝すると思います。
ほとんどの材料をブレンドしてから凍結するだけなので、
途中でかき混ぜたり、砂糖や乳製品を含めることもありません。
特にラズベリーの爽やかで豊かな風味がお気に入りの部分です。
それではレシピを紹介します。
カシューベリーアイスクリーム
乳製品不使用
:材料
◽️生カシューナッツ
(事前に浸して濾した)220g
◽️ココナッツクリーム 180g
◽️メープルシロップ 120ml
◽️塩 小さじ1/2
◽️バニラビーンズ 小さじ3/4
なければバニラエクストラクト小さじ1~2
:トッピング:
:作り方:
1.完全に滑らかになるまで、すべてのアイスクリーム材料をブレンドします。
【高速ブレンダーを使用するのがベストですが、なければ、ある程度フードプロセッサーでブレンドした後、ミキサー又はブレンダーでさらになめらかになるまで、ブレンドします】
2.容器に移します。
3.ラズベリージャムを一度にスプーン数杯ずつ容器に入れ、混ぜます。混ぜすぎないようにして下さい。最後の色合いの出方が変わってきます。大まかに混ぜるだけです。
4. 5〜6時間または一晩凍結します。軽く解凍してすくい取れる粘稠度にしてください!
**注意点
*カシューナッツを事前に浸すには:ガラスのボウルに入れ、水で覆い、4時間(または冷蔵庫で一晩)浸します。次に、水を濾して捨てます。
(ローストのナッツを使う場合は塩が添加されてないものを熱湯で15分つけておきます。)
*ナッツを浸す目的は、ナッツを再水和させ、ふっくらさせて、滑らかでチーズケーキのような粘稠度にブレンドすることです。適切な浸漬技術は、栄養と消化率も最大化します。
*生の果物の使用は、少し「氷」を感じます。このアイスクリームには
ジャムと生の果物を使用するのが重要です。
ジャムづくりの過程で水分が蒸発するため、氷がなくなります。
新鮮な果物を入れたい場合は数個なら問題ありませんし、
食べる直前の飾り付けには使用出来ます。
*ジャムはここでの全体的な食感にとって重要な要素であるため、スキップしないでください。(ちなみに私は冷凍でも、生の果物でも、果物の量の1/3位の液体甘味料のみでしばらく煮詰めるだけのジャムを使っています。)
もっともっと美味しくしたい場合は、レモン汁やシナモンなど使用したジャムや、その他のエッセンスはご自由にオリジナルなものを。又は市販のジャムなどお使いください。
*このレシピで使用されているココナッツクリームは、全脂肪ココナッツミルクの冷やした缶の上部に集まった固い白いものだけです。クリームが水から分離し、上部まで表面に浮かび上がるように、缶を直立した状態で一晩冷やす必要があります。400mlの大缶冷やして分離すると180gのクリームが得られます。残りの水は他の用途のために使用し、ここのアイスクリームには固い白いクリームのみを使用してください。全脂肪のココナッツミルク缶は、最初に冷やして分離することが非常に重要です。
最近はココナッツクリームも市販で見かけるようになりました。
好きなココナッツクリームをお使いください。
*****
それでは皆さん簡単なので作ってみて下さい。
久しぶりにチアシードを購入したので
そちらも紹介できればと思います。
お楽しみに!