yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>キウイのマカシナモンアイスクリーム

f:id:nanitti:20240308222309j:image

皆さんこんにちは!

3月春ですね~と言ってもですね、

ここ金沢はまだまだ寒くて、、今日の朝もマイナス一度でした。

もともと九州出身なので身にしみる寒さです。

最近畑を始めたんですが、3月に植えれる野菜は多いんですね。なのでいろいろとやる事が沢山あります。

家庭菜園は初心者で、実は虫も触れないくらいのレベルで、、筋肉痛が、、、

なので今回のレシピは少し時間のかからないものを紹介します。

冷凍バナナで瞬間アイスクリームが出来るのは

知っている方も多いと思いますが、

アレンジレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20240308224721j:image

 

キウイのシナモンマカアイスクリーム

 

:材料:

◽️冷凍バナナ 2本

◽️キウイフルーツ 小2個(0.5個はトッピング用)

◽️マカ 小さじ2/3

◽️シナモンパウダー 小さじ1/3

*キウイやバナナの甘さにより、お好みで液体甘味料

 

:作り方:

高速ブレンダーですべての材料を入れてアイスクリームの一貫性にブレンドします。

又はフードプロセッサーしかお持ちでない方

フードプロセッサー.新鮮な果物(キウイ)を最初にブレンドすると、バナナもブレンドしやすくなります。乳製品以外のミルクを少し加えると、滑らかでクリーミーな素敵なクリームボウルになります...しかし、しっかりとしたクリームが必要な場合は、すべての果物を冷凍し、液体を加えない方がいいです。

クリーミーなバナナアイスとフレッシュキウイの爽やかな酸味のあるアイスクリームです。マカは栄養価が高くおススメです。

キウイとバナナとマカ、シナモンパウダーを合わせると、仕上がりの色がとてもいいのでお気に入りです。マカはなくてもつくれますので、最後に味のバランスを調整お願いします。

 

f:id:nanitti:20240308222530j:image

 

マカはチョコレートによく使いますが、マカって?

**マカについて

マカとは、アンデス山脈の高地に自生する植物で、根の部分を食用にすることができます。マカには、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれており、健康や美容に様々な効果が期待できます。例えば、マカには、ストレスや疲労を軽減する働きがあると言われています。また、マカには、性機能や生殖能力を高める効果もあるとされています。さらに、マカには、免疫力を強化したり、骨粗しょう症を予防したりする効果もあります。

マカは、粉末やカプセルなどのサプリメントとして摂取することができます。一日の摂取量は、個人差がありますが、一般的には3〜5グラム程度とされています。マカは、水や牛乳などの飲み物に溶かしたり、ヨーグルトやスムージーなどの食べ物に混ぜたりして食べることができます。ただし、マカは熱に弱いので、加熱しないように注意してください。また、マカは副作用がほとんどないとされていますが、妊娠中や授乳中の女性や、ホルモン治療を受けている人は医師に相談してから摂取するようにしましょう。

マカは、自然の恵みをたっぷりと含んだスーパーフードです。健康や美容をサポートしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

簡単すぎるアイスクリームでした。

それではまた!