yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>低カロリーイチゴジャム

f:id:nanitti:20230418142851j:image

こんにちは!今日は、いちごでジャムを作ってみました。寒天粉を使用することで、簡単にふわふわのジャムができますよ。

市販のジャムにはイチゴと同等くらいの量の砂糖を使用しています。自分で作れば添加物の心配もありません。

粒がそろってない安いイチゴを見つけたら飛びついて下さいね!

では、レシピをご紹介しますね。

 

【材料】
・いちご 1パック
メープルシロップ 80ml
・レモン汁 1個分
・寒天粉 2グラム

【作り方】
1. いちごは洗ってへたを取り、4つに切ります。
2. 鍋にいちごとメープルシロップとレモン汁を入れて中火にかけます。煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます。
3. 寒天粉を小さじ1杯の水で溶かして鍋に加えます。混ぜながら2分ほど煮ます。
4. 火を止めてジャムを熱いうちに瓶に移します。冷めたら冷蔵庫で保存します。1週間で食べきるのが難しいときは、冷凍もできます。

f:id:nanitti:20230418142811j:image

このジャムは、トーストやヨーグルトにかけたり、パンケーキやワッフルに添えたりして楽しめます。

いちごの甘酸っぱさとメープルシロップのコクが絶妙です。

寒天粉は、ゼラチンの代わりに使える植物性のゲル化剤です。加熱すると溶けて、冷やすと固まります。寒天粉を使うことで、ジャムがふわふわの食感になります。また、寒天粉は低カロリーで食物繊維が豊富なので、ダイエットにもおすすめですよ!

安いいちごとメープルシロップとレモンでジャムを作ってみてください。美味しいジャムができること間違いなしです♪

*******

出来た時はゆるいかな〜と思いますけど

冷めると固まるということは忘れないで下さい。

いつもは寒天フレークの方を使ってますが

なかったので粉にしました。

代用品をあげるならば手軽に、チアシードは使えると思います。

ベリー系の果物で、ラズベリーやブルーベリーに変えて、作ることもできます冷凍でもだいじょうぶですよ。

 

今回は、熱を使って作るジャムを紹介しましたが、生のジャムの作り方も紹介していきますね。それでは、また!