yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>アーモンドバターアイスクリーム

f:id:nanitti:20240514234245j:image

みなさんこんにちは!

夏になると、私はスムージーボウルや

アイスクリームを頻繫に作っています。

手作りグラノーラと一緒に食べるんですが、

そうすると体が生き返ったような気持ちがするんですよ。

この食べ方がほんとに好きです。

チョコレートチップやナッツ、フルーツ、キャラメルソースなど

家にあるものはなんでも入れて、その時々の味を楽しんでます。

 

私は夏はアイスクリームと太陽の光だけで生きているような生活をしています。

うん、アイスクリームはとっても好きです。

 

軽くてフルーティーなものから、濃厚でクリーミーなもの、派手で楽しいものまで、ビーガンで精製された砂糖を含まない健康的なアイスクリームのレシピをいくつか紹介します。

 

今日は、アーモンドバターを使ってブレンダーで

すばやく簡単に作るアイスクリームです。

 

それではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20240514234329j:image

アーモンドバターアイスクリーム

乳製品不使用

 

:材料:

◽️アーモンドミルク 200cc

◽️デーツ 5個(50g)

◽️アーモンドバター 100g

◽️塩 ひとつまみ~小さじ1/2

◽️バニラエクストラクト 小さじ1

:トッピング:

◽️ドライフルーツ

◽️みじん切りアーモンド

◽️カカオニブなど

 

:作り方:

1.アイスクリームの材料をパワーブレンダーで

なめらかで均一になるまで攪拌します。

(具入りにしたい場合は、トッピングで用意しているものから取り、最後に混ぜて軽くパルスします。)

2.アイスクリームの混合物を容器に入れます。

お好みで、トッピングをします。蓋をして冷凍庫に入れ約5~6時間固めます。

3.冷凍庫からだして、少し解凍します。

個々のグラスに分けて、カカオニブなどをふりかけてみてはいかがでしょうか。

 

**注意点**

 

*使用するアーモンドバターで味が決定的に決まります。

私は自家製アーモンドバターを使用しました。

クリーミーな仕上がりのバターの使用をお勧めします。市販のアーモンドバターには塩が添加されてるのもありますが、塩が入ってないものを使用して下さい。

f:id:nanitti:20240514234357j:image

 

アイスクリームを作ろうと思うと、まずバナナ、

ココナッツを思い浮かべますし、カシューなどの他のナッツなどを使ってアイスクリームを作ったりもします。今回の発見は、ナッツバターベースにすると、こくがでるということです。

そして、液体甘味料は使わずにデーツを使用しました。

液体甘味料とは異なり、ナツメヤシは完全に凍らないため、このようなレシピにブレンドすると、クリーミーなアイスクリームのような食感を作り出すのに役立ちます。

アーモンドが好きな方は一度作ってみて下さいね。

では次は

カシューナッツと氷で添加物や乳製品を使わないアイスクリームです。カカオ味。

とにかく材料がいつもあるというレシピです。

それではお楽しみに!