yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>生のストロベリーチョコレート

f:id:nanitti:20240624195257j:image

 

 

みなさんこんにちは

風邪が治らないというのもあるんですが、、、

やる気のない日が続いております。

しかも、今回のレシピの試作はあまりうまくいかず、

ちょっとのことが気になって4回目、、、

何回も作っているうちに嫌になったりしています・・・

 

そんな感じで

いろいろ迷いながら

昨年の5月より1年間で、ロースイーツレシピ100件をめざして

頑張ってきました。

 

2年前にロースイーツ教室でレシピを教えてもらった時は

これで、クリエータになったとは思えず

とりあえす、試行錯誤でがんばって

1年と少しが経過。

現時点では100件はいきませんでしたが

私的にはなかなか頑張れたかな~

そんなふうに感じていた今日この頃です。

 

そんな時に

先日YOUTUBEの番組を見ていたら

能登地震」の話題が取り上げられました。

1月1日の地震から、もうすぐ半年になろうとしてますが

いまだ瓦礫の山、

壊れた家屋の解体作業も進んでいないとのことです。

 

様々な事情もあると思いますが

番組では「政府が見捨てているのでは・・・」

なんていう、怖い意見もあり

心配が募るばかりです。

 

わたしは現在、石川県在住。

母も輪島市に住んでいた為に被害にあったということもあり

私にも何かできることは・・・

と考えたところ

今まで、公開していなかった

「とっておきのレシピ」があることを思い出しました。

 

そのレシピの公開については有料とさせていただき、読んで頂いた方からの収益を

能登地震復興に寄付しようと思ったわけです。

 

皆様にはご負担をおかけすることとなりますが

協力していただけると嬉しいです。

寄付出来るようになりましたら、ブログの方でもお知らせします。

 

自分自身の作品の記録として取り組み、

何回かの試作、試食をしています。

失敗も沢山ありますけど、楽しいです。

編集が苦手なため、時間がかかりすぎて、

なかなか作ったもの全部は紹介できないですが

無料のレシピもマイペースで取り組んでいく予定です。今後とも、よろしくお願いします🙇

 

今回のレシピはカカオバターを使ったチョコ味の生の焼かないケーキです。

このレシピはイチゴの層、ホワイトチョコレート層、チョコレート層、

そして、渦巻き模様、組み立て方によっては3~5段層までできます。

このレシピのいいところは、いつもより派手に見えるけど、組み立てが簡単で、

楽しく作れますし、エレガント、カジュアルどちらにも対応できるところです。

f:id:nanitti:20240628095009j:image

5段のイチゴ

f:id:nanitti:20240624201652j:image

4段の桑の実

f:id:nanitti:20240624201846j:image

4段のイチゴでチョコの渦巻き模様

f:id:nanitti:20240624202041j:image

もしよかったら作ってみて下さい。

それではレシピを紹介します。

f:id:nanitti:20240625205406j:image

 

 

 

 

 

この続きはcodocで購入