yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>焼かない混ぜるだけ!オレンジチョコタルト

----オレンジとチョコレートの組み合わせいいですよね?私大好きです。

体験レッスンで作ってもらったレシピです。初めてでもみなさん上手くできましたがおうちでも作ってみて下さいね。最近電気代たかいですよね?なので私は焼かない方を作るのが多いです。-----------------------------------------------------

オレンジチョコタルトのレシピ

材料

<クラスト>

・アーモンド 50g

・デーツ 5コ

・生カカオパウダー 大さじ1

メープルシロップ 大さじ1

・溶けたカカオバター 大1

 

<フィリング>

★オレンジ色の層

・生カシューナッツ(浸水させた) 85g

・オレンジの皮 1/2個分(おろした)

・オレンジの搾り汁 大4

メープルシロップ 大3

・溶けたカカオバター 大3

・塩 小さじ1/2

ターメリックパウダー 小さじ1/16

 

★チョコレート層

・オレンジ色の層の1/3の量を分けて取る

・生カカオパウダー 大3

メープルシロップ 大1

・オレンジの搾り汁 大1

・溶けたカカオバター 大1

 

<トッピング>

・カカオニブ 少々

 

作り方

①クラストから作ります。

 アーモンド50gをフードプロセッサーで細かいクランブル状にします。

 残りのクラスト材料をすべて追加して入れ、さらにブレンドします。

 取り外しが可能な、底のある12cmのタルト型に押し広げます。

 ベースとエッジに沿って薄く均一なクラストにします。

 

②オレンジ色の層の材料すべてをブレンドします。

 (完全になめらかになるまで)

 ブレンダーがハイパワーでない場合には、

 カシューナッツを先にフードプロセッサで粉状にした後、

 残りの材料を入れて撹拌(かくはん)下さい。

 その後ブレンダーでなめらかにしていきます。

 かなり時間短縮できると思います。

 そして、オレンジの層から2/3の量を取り出しておきます。

 

③ブレンダーの中の残り1/3の量に、

 すべてのチョコレート層のフィリング材料を加えます。

 滑らかになるまでブレンドします。

 

④チョコレート層のフィリングを型のクラストの中央にスプーンで

 注ぐように入れます。

 次に、オレンジ層をチョコレートのフィリングの中心にスプーンで

 入れます。

 このプロセスを何度か繰り返し、両方を使いきるまで、

 交互に繰り返します。

 型をテーブルにたたいて、フィリングを滑らかにし、

 表面をきれいな平らにします。

 そのままでも、いいですが、串を使って軽く渦をまくように書くと

 きれいな模様ができます。

 ※交互に入れなくても、

  二層にしたり自分の好きな入れ方で大丈夫です。

 

⑤型を5~6時間または一晩冷凍してから、少し解凍したものを

 カットしてお楽しみ下さい。残ったら冷凍します。

 

※ナッツを浸す目的は、ナッツを再水和し、ふっくらさせて

 滑らかなフィリング、チーズケーキのような

 一貫性にブレンドすることです。

 また、適切な浸清技術は栄養と消化率を最大化しましす。

 

 

追記

<代替のヒント>

★ナッツを事前に浸すには、ガラスボールに入れ、水でおおい

 4時間(または、冷蔵庫で一晩)浸します。

 それから、水をこすって捨てます。

 

カカオバターはカカオ豆から作られています。

 タルトに豊かで深いチョコレートの風味を与えてくれますが

 見つからない場合は、無香料のココナッツオイルを代替品として

 使用できます。

 

★カカオニブはオプションですが、カリカリの食感が私は大好きです。

 タルトのフレーバーにほろ苦さを感じさせてくれます。

 

★少し材料が残ってしまった場合は

 小さいシリコンカップなどに入れ、冷凍しておけば、

 違う形で楽しめます。