yuyus ロースイーツレシピ

焼かないケーキ作成中

<レシピ>焼かないケーキ マンゴーサクランボ

※乳製品・卵不使用・グルテンフリー・精製された砂糖不使用

 

焼かないケーキを作り始めたのは、孫がアレルギーをもっていたからですが、果物の中でも一番すきなマンゴーとサクランボの焼かないケーキです。

サクランボがあまり甘くなかったので、ついでに入れた感じですが、なんと!なかなかうまいじゃないですか!ビックリです。

型は12㎝のセルクルで小さいサイズです。ケーキを作るとなると、時間がかかるからとあきらめてしまっている人いませんか?焼かないケーキなので冷凍庫に入れとけば形になります。

冷凍庫に入れなくても冷蔵庫で保存して、そのまま形をキープ出来るものもあります。小麦アレルギーで朝にパンを食べられない孫いっちくんの朝食になったりしています。

スウィーツが朝食?と思う人もいますか?栄養的が摂れるか心配するかもしれませんね!

ロースウィーツは糖質、脂質、タンパク質の3大栄養素がとれます。

大きなポイントは酵素が摂れることです。体の疲労回復、免疫力を上げる、冷え性改善などになります。朝食にパンにジャムをつけて食べる、添加物の多い市販のグラノーラ食べるなら、ロースウィーツの方が栄養価がありますよ。

作り始めて材料がスーパーで売ってないし、高い~と思うものばかりです。ですがアレルギーのある人にとって、それは当たり前のこと。日本の加工食品にはほとんど小麦が添加されているからです。卵アレルギー、乳製品、大豆、ナッツ、小麦、ほとんどの人が一緒に食べられるように代替品などの紹介とレシピもシンプルに作っています。

 

---------------------------------------------------------

マンゴーサクランボのレシピ

<クラスト>

材料 

デーツ 30グラム
アーモンド 50グラム
くるみ 10グラム
カカオパウダー大さじ1
塩ひとつまみ

 

作り方

01.水に浸してやわらかくしたデーツを
  フードプロセッサーでペースト状にします。
02.他の材料を加え撹拌します。手でつまんでみてねっとりしてたら

  型の底に上から押して敷き詰めます。

  
  


<フィリング>

材料1

カシューナッツ 60グラム
水 30ml
メープルシロップ 15~20グラム
バニラエクストラ 少々
ココナッツオイル 20グラム

材料2

マンゴー 1/2~1カップ
サクランボ 10個
ココナッツオイル 10グラム

 

作り方

01.ココナッツオイル以外の材料1をフードプロセッサでクリーム状にします。
02.その中にココナッツオイルを入れてさらに撹拌します。
03.半分くらいを取り出します。
04.取り出した方に材料2を加えて再度撹拌します。
05.両方色違いのフィリングをクラストの上に流し込み
  マーブル状になるように、棒でかき混ぜます。
06.上にマンゴーとサクランボをトッピングします。

 

注意点

作る前に材料を常温に戻しておきましょう。

クラストのナッツ類は他の好きなナッツ、シード類を代用できます。

ココナッツオイルは液体の状態で使用します。固まっている場合は湯せんで溶かしてから使うようにしてください。

バニラエクストラをバニラエッセンスに変えて使うときは、2~3適です。

フィリングはだまが残ってない状態でなめらかな程美味しいです。

出来たら冷凍庫に入れ少なくても4時間~ひと晩置き、食べるときは出してから15分位でカットすると上手く綺麗に切ることができます。

食べるタイミングは固めにアイスケーキとして食べたり、もっと柔らかくして食べたりお好みで選んでみてください。

[rakuten:eurpmask-directshop:10000398:detail]

[rakuten:chefschoice-japan:10000001:detail]

[rakuten:globalgarden:10000287:detail]

[rakuten:rakuten24:10837377:detail]

[rakuten:shizenkan:10006703:detail]

[rakuten:mobilebattery:10000266:detail]